618上海街 (香港) | LeodiamondのSimply Life

LeodiamondのSimply Life

香港在住で、リゾートが大好きです。

618上海街 (香港)

モンコックにできていた歴史的建造物をリノベーションしたショッピングモールへ遊びに行ってきました。

ここは、歴史的建造物をリニューアルして開業した旺角のショッピングモールで「618上海街(618 Shanghai Street)」といいます。

618 Shanghai Street, Mong Kok, Kowloon, Hong Kong TEL 2618 8980

外観はこんな感じ、案外広いんですね。

場所は、亜皆老街(Argyle Street)を挟んでショッピングモールの郎豪坊(Langham Place)の北側にあります。

上海街600号から26号まである3~6フロアのレンガまたは石造りの14戸の建物で、うち10戸分は1920年~1926年に建設された騎楼の建築様式

歴史的建造物の2級に指定されており、6フロアの4戸分は1963年~64年に建設され鉄筋が一部で使われています。

「上居下舗」として、上は住居、下は店舗として利用されていたとこです。

フロアープランはこんな感じ↓


壁にはこんな絵が沢山

上の方はレストランです。

下の方はお店が入っていて、このお店は陶芸教室もあります。

ここではお茶を飲む体験もできるようです。

香港には珍しい古着屋も!

こんな雑貨屋さんや…

そして、お目当てはこちら!
古い食器や香港では懐かしい香港製のメーカーなども取り揃えている貴重なお店!

キャンプ用品もあります。

香港製の魔法瓶「Camel」も色とりどり!

レストランで使われているコップ!

Fire Kingのカップも!
香港では初めてこの品揃えをみました。

もちろん古いまま残してる部分もあります。

店の数は多くないものの見応えはありました。
場所も便利なので、寄ってみるのも良いかもしれません。