秘境への道… (フィリピン) | LeodiamondのSimply Life

LeodiamondのSimply Life

香港在住で、リゾートが大好きです。

秘境への道… (フィリピン)


初めてエルニドを知ったのはいつの頃でしょうか?

確か20代

フィリピンのエルニド
タイのリペ島

この2つが気になっていたのですが、何せ遠い。

基本長期休暇は取れないし、1週間取れたとしたら日本の帰省に使っちゃうし…なかなか実現しないままでした。


そんな中、2020年の旧正月は9日連休が確定して思い切って行くことにしました。

フォローしているブロガーの方が親切に最新の情報を教えてくださって、海好きならぜひコロンも合わせて行ってみたら?とアドバイスしてくれました。


そして、気になってた写真家やフィンアーティストにブロガーが相次いでブスアンガ島へ行ってる事もあり思い切って3箇所行くことに!

参考までに…
私がたてたスケジュールです。

香港〜マニラ セブパシフィック 
マニラ〜ブスアンガ セブパシフィック 
ブスアンガ〜コロン 車
コロン〜ブスアンガ 車
ブスアンガ〜エルニド Air Swift
エルニド〜マニラ Air Swift
マニラ〜香港 セブパシフィック 

ブスアンガで2泊
コロンタウンで3泊
エルニドタウンで3泊

私達は全部で9日間ということもあり、プエルトプリンセサ経由でのエルニドは検討しませんでした。

また、コロン〜エルニドを飛行機にしたのも、早めに予約すると飛行機も案外安く取れたので楽な方を選びましたが、滞在中知り合った外国人はほとんどがプエルトプリンセサ経由、コロン〜エルニドも船での移動でした。

どの方法もメリット、デメリットにリスクがあるので、悩んでみてくださいね。