風邪退治の覚書。

耳鼻科でもらった薬(ファロム)※おなかが怖いくらいゆるくなります、のどスプレー(アズレン系)、うがい、十分な睡眠

→喉の腫れは1日でひきました。

発熱なし、倦怠感なし、鼻づまりもほとんどなし。

 

喉のかすれ、乾いた咳が少しあったので、悪化しないためにやったこと

・のど飴 台湾のお土産でもらった、念慈菴(ニンジョム) キャンディがとてもおいしくて、効き目もバッチリ。

・龍角散 飴だけだと飽きるので。

・うがい(アズレン)

・パブロン咳止め(かなり眠気とだるさが出たので、2錠✖️2回のみでやめました)

 

乾燥を防ぐために、水分をとって、マスクで保湿して、あまり声を使わないように。

 

いつもなら、どうしても咳だけが残って、病院で咳止めをもらったりするのですが、今回はこのまま治ってくれました。

テキーラショットが一番効いたのかも?!


職場では感染症が流行っていて、咳をしている人も多く、最初は「うつしやがったな」と根拠のない怒りを抱えていたのですが、そういうえば2週間、休みが日曜しかなかったから相当疲れていたのだと思います。

根は丈夫だけど、無理は大敵だと感じました。

今日は久しぶりの平日全休で、ひたすら眠っていました。

 

欠勤せずに済んだのはよかった・・・

休んでも、無理して出ても迷惑かけますからね・・・

人数が少なすぎるの・・・

今週は土曜までがんばります。