タカラヅカ・オン・デマンド プレミアムプラン対象作品
エリザベート-愛と死の輪舞-('96年雪組・宝塚)

 

配信されていたら、とりあえず、どの組バージョンでも観たいと思っていました。

これは宝塚版で初演となった雪組、一路真輝トート。

一路真輝さんは女優になってからのイメージが強いので、トートの姿からはもはや原型?!がわからないくらいの役づくりで黄泉の帝王を演じられています。青い血が流れてそう・・・

フィナーレでは、そのままの一路さんで、羽はナイアガラではなくて、天使の羽。

 

以前にスカイステージ「夢の音楽会」という番組で、春野寿美礼さんと永久輝せあさんが「闇が広がる♪」をデュエットされていた、私はその楽曲がとても気に入ったのです。

”皇帝ルドルフは立ち上がる”という節は、ミュージカルを見てやっと意味がわかりました。


とにかく楽曲が耳に残ります。

ルキーニが歌う「キッチュ」、月城かなとさんのコンサートでも歌われていました。

美穂圭子さん。今も専科の現役・・・すごいキャリアですね。

 

1996年の映像はワイド対応していないし、画質も荒いのですが、時代を超えても良いものは良い。

これからのエリザベートはどのように演じられるのでしょうか。楽しみですね。

 

わたし、ミュージカルは食わず嫌いだったのかもしれません。劇団四季がちょっと苦手だったこともあり。(連れていってくださった方がクセ強すぎた。30年以上も前のこと)