深谷市 整体 ヒッシーのブログ

今年は伊勢神宮式年遷宮の年です。


長生医学会の先生方と8月9日に「お白石持行事」に参加してきました。


伊勢神宮では20年に一度、御正殿を新しく建て替えられます。

古い御正殿から新しい御正殿へ神様がお引越しをするのです。

今年の秋に引っ越しするのですが、

その引っ越し前の新しい御正殿の近くまで行って「お白石」を奉献するという行事です。


深谷市 整体 ヒッシーのブログ

私たちが奉献したのは内宮です。

おはらい町の通りを「お白石」を積んだ奉献車を宇治橋まえまで

「エンヤー!エンヤー!」の大きな掛け声で引いていきます。


深谷市 整体 ヒッシーのブログ

深谷市 整体 ヒッシーのブログ

宇治橋前で奉献車から「お白石」をおろし、

私たちは「お白石」のうしろに着いて宇治橋を渡り神域に入ります。

「お白石」は白いハンカチで受け取ります。

そしていよいよ引っ越し前の新しい御正殿に入って奉献します。もちろん一般の人たちは新しい入れません。1日神領民になった私たちだけがここに入れるのです。


いやー本当に感動です。

このような行事に参加できたこと一生の思い出です。

とっても嬉しく思います。


企画して頂いた長生医学会の先生、地元奉献団の方々

感謝申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



あなたの健康を応援しますアップ

腰痛・肩こりでお悩みの方

深谷市の整体マッサージ ひしやま長生療院

           

 ホームページ1  http://www.hishiyama-chosei.com/

 ホームページ2  http://www5.ocn.ne.jp/~hishi/

 口コミサイトエキテン http://www.ekiten.jp/shop_551408/