植物がより成長するためには、発芽の条件以外に何が必要なのか。

 2週間前にセットした実験の結果が、ようやく出て来ました。

 今日、みんなで結果の確認をしました。

 

 まず日光が必要か。

 

 

 次に肥料が必要か。

 

 

 共に、明らかに成長に差が出ました。

 比較の際に、どんな点に注目すれば良いか考えさせました。

 ・背の高さ

 ・葉の数

 ・葉の大きさ

 ・葉の色

 ・元気の良さ

などの視点が意見として出されました。

 そのような視点で比較して、結果をノートに書くように指示しました。

 

 何人かに、発表もさせました。

 

 最後のダメ押し。

 自分の班だけではなく、ほかの班の結果も確認させました。

 ぐるりとほかの班を見て回らせました。

 下のような台紙の上に置かせているので、ほかの班の結果も一目瞭然です。

 

 

 より大きく、元気に育つためには、日光と肥料が必要であることを確認して、ノートにまとめさせました。