道東で理科専科として働いている。
2校の小学校に1日交代で通い、理科を教えている。
S校・・・月、水、金に勤務で3年、4年、5年、6年の理科
K校・・・火、木に勤務で4年、5年、6年の理科
を教えている。
理科専科は、所属校のみで教えるのが本来だが、人件費削減の為、2校を行ったり来たりする勤務体系となっている。
結論から言うと、かなり大変である。
2校の学校を日替わりで行ったり来たりしているので、どちらの学校に対しても所属感が非常に薄い。
どちらの学校にも週に半分しかいないので、今一つ、いや、かなり全体の様子が把握しづらい。
いない間に、重要な連絡が職員にされていたり、重要な出来事が学校で起こっていたり・・・。自分には聞かされていないこともしばしば。これが精神的にキツイ。
居ない間のことは、ネットの連絡を見て確認しておけと言われるが、そりゃそうだが・・・
実際あなたもやってみたら・・・である。
また、K校には、週2回なので、同一学年「2時間連続」の理科も多い(各学年の理科の週標準時数は3時間の為)。
よほど複雑な観察や実験をする時でもない限り、2時間続きの理科は小学校段階ではそうそう必要ない。
子どもたちの集中力も切れてくる。
特に理科の各学年実験類の用意を、前日に済ませておけないのがイタイ。
これは実際に、このような勤務体系の専科として働いてみないと分からない。
授業にあたり、観察や実験の予備実験を事前に十分しておくことはマストである。
当日の朝、1~2時間早く出勤して何とか準備等をこなしている。
片道50分の通勤なので、毎日かなり早く起きなければ、とても授業に間に合わない。
勤務体系の改善を求めているが、全く改善されない。
むしろ、指導学年数、指導総時数を徐々に増やされているのが現状だ。
子どもと過ごすのは、どこの学校で働いても相変わらず楽しいが、勤務形態として非常に厳しい。
この勤務は続けられても、2~3年が限界だと思う。
それくらい、実際は大変である・・・