今週もおお野菜&お花をマーケットで調達して、冷蔵庫も満たし
またいつもの一週間がスタートして・・・
すっかり旅行気分はどっかにいったなぁ。
もう芍薬がほとんど終わったと思ってたけど、マーケットで見ると
ひときわ華やかで飾ってみました。
 
マーケットの後に、高速乗って出かけ始めたらまたもやタイヤのトラブルに
見舞われ、パーキングエリアにてチェック。
 
ちょうどそんなタイミングでのーさんから電話が。
用件は、オフィスに出勤したら同僚がボシュボーレン差し入れてくれて
余ったから帰りにオフィスに寄ったら・・・?というんだった。
 
まだトラブルが解決してないし、その後目的地に行く必要があるし
その後に電話するけどお昼くらいになるよーと切って・・・
用事を済ませてオフィスへ。
オフィスに入って受付の元お姉さんと久しぶりにおしゃべり。
ずいぶん久しぶりーという感じで。
この元お姉さん、のーさんの1回目の駐在の時からずっといるので
受付嬢ならぬ・・・現おばさん。
そこへ、のーさんも登場して話しているうちにオランダに来てから
ずーっとお世話になっている事務のおばさんがたまたま通りがかって。
久しぶりに挨拶。
こちらはちょっとオランダ語で。
そしたら受付のおばさんとは英語だったので、あなたオランダ語話せるんじゃないーとなって
もうレッスンやめてから2年近くなるしいろいろ言いたいことも言えなくなってたけど
なんだかやっぱり買物以外にこうやって交流持つことは時に必要だなと実感。
 
で、本題の。
ボシュボーレン。
オランダの伝統的なお菓子。
's-Hertogenboschという通称デン・ボッシュの町の名前が入った郷土菓子です。
このお菓子を扱うお店はたくさんありますが、こちらのお店が圧倒的に有名で
大人気です。
以前、デン・ボッシュにお住まいの人からいただいたことがあって
ここのは今回2回目。
たまに、スーパーで買って食べたりもしてます。
 
オフィスの皆で食べた残りなので、大箱にふたつ入ってました。
大きさはケーキサーバーでサイズ感わかりますか?
直径10cmくらいのどーんとした感じです。
 
いただきます。
イッタラの限定カラーのプレート、久しぶりに出して夏っぽい。
濃い色のスイトピーも飾ってます。
 
あ、断面図も撮っておけばよかった・・・
と食べてから気づく相変わらず適当な私。
ボシュボーレンは、生クリームたっぷりのシュークリームに
チョコレートコーティングのお菓子です。
このクリームがあっさりして、甘さも日本人好みでとってもおいしいのです。
 
 
そして、雨模様の本日・・・
水曜日はGoudaのアンティーク市の日です。
今日はここで久しぶりの友達と待ち合わせ。
 
一緒に、いろいろ見て廻りました。
先日のバカンス中に遭遇したおじさんのところで友達がお皿を欲しくて
値段聞いたら、Biedenと言われたので・・・
日本でもこういう交渉ってあるのかなぁ?
いくらなら買う?みたいな感じ?
そのお皿はマーストリヒトの白の大皿だったので€20してもいいくらいのものだけど
友達に€10から言ってみようか・・・と言ったらその金額でOKでまして。
交渉成立でした。
私も集めたスプーンを飾るスプーンホルダーが安くなってたのでそれと
古いポストカードなどを見つけて。
 
マルクト広場に面した行ったことのあるカフェでランチ。
久しぶりにそのカフェに行ったら、メニューが前とだいぶ変わっていたように
思いました。
 
お店の名前のサンドイッチ。
オランダのメジャー食材、ZALM=サーモン。
とっても久しぶりに会ったけど、気の合う大好きな友達なので
感覚は全く変わってなくて、楽しくてあっという間だったなぁ。
 
趣味を見つけたいって言ってたけど、
私の周りには案外そういう人が多い。
やりたいことがどんどん沸いてきてしまうので、お互いに不思議。
 
明日は長距離ドライブを控えているので早めに寝ないと。
目標12:30。