忘れないうちにザーンセスカンスの風車群の記事も書いておきます〜。

オランダに来たら是非見たい風車群、
世界遺産のキンデルダイクか、
ザーンセスカンスの風車群か迷う人も多いと思います。
家から20分のところに気軽に行けるキンデルダイクがあるので、我が家のゲストは自動的にキンデルダイクへご案内でした。
自分自身、これまでザーンセスカンスには行ったことがなかったので…
でも、結論から言うと、
普通に観光でアムステルダム付近に滞在するならザーンセスカンスをおススメします。
細かく言うと、世界遺産である自然の中の風車が見たいならキンデルダイクですが、アムステルダムやスキポール空港からとても行きにくい難点があるので…

それになんとも言えぬインスタ映えスポットと言うか、ザ・観光地というか…

風車やひつじさん、いくつかのミュージアムや木靴工房…見所もたくさん!
キンデルダイクにはありませんあせる

今回は入口の時計ミュージアムが改装中で写真撮れず残念でしたが、ここもかわいい☺︎

木靴工房の写真スポットです。

工房の中には、木靴を履いたナインチェがお出迎え。

古い木靴の展示もありました。



このキャビネットの中の木靴は購入できるようです。

手描きのこんなのもかわいい。

人数が集まると木靴製作の様子も見れるようですが、私が訪れたのは16時くらいと遅めだったので、その日の作業は終了という感じでした。

ズラリと天井からも木靴…

手描きのものに惹かれます。
小さな手描きのものをお土産に買いました。

ナインチェもたくさんいて、、、
でももう買っちゃダメなので写真のみ。
ザーンセスカンスの歴史は古く、最盛期には600基の風車があったとのことです。
その時代の様子をタイムスリップして見てみたいなぁ…
近くにある風車ミュージアムでその歴史を見ることができます。
現在は12基あります。
あまりにも観光地化していて本来苦手ですが、コロナで近隣国の観光地に行けてないので、久しぶりになんだか旅行みたいで楽しめました。