先日、オランダの工芸についてデルフト焼に触れたんですけど、
そしたら、こちらも改めて気になって・・・
私の手持ちのものがいま2点しかないけど写真撮ってみました。
日本のトランクルームに眠っているの物があります。
草花をペイントしたこの工芸品が有名なんです。
20年前の駐在した際に日本人にもデルフト焼と並んで人気がありました。
当時、私はビーズアクセサリーのレッスンをしていたこともあり、
イベント出展の依頼があったのをきっかけに、同じハンドメイド繋がりで
ヒンデローペン絵付けのおばあちゃんとブースが隣になって出展の度に
ちょこちょこと買っていました。
最終的に、みんなと同じものではないオリジナルのものが欲しくなって
おばあちゃんに無理言ってあまり見かけないブルーグレーの地に
絵付けをしてもらうオーダーメイドお願いしたり。
ヒンデローペンは遠いので、次のイベントの際に持ってきてねという感じで。
この写真の木靴はそのおばあちゃんの作品です。
その後、今回の駐在でアンティーク市で出会ったのが左側の作品。
懐かしくなって画像検索してみました。
大物家具まであるんですよね。
またあの村のミュージアムにも行きたくなりましたけど、なんせ遠い。
車で2時間以上かかるので、ひとりでドライブするには遠い・・・
のーさんが行きたい訳ないし。
棚を買って、そこに好きな小物を買い足して行くんですけど、私の友達の家、
みんなありました。私も持っていて、引越しの際処分しようかと思ったけど
倉庫で眠ってます。いま、また改めて飾りたい気持ちになってるので
処分せずよかった。
ひとまず気になっていたタイヤもチェックしてもらえてひと安心。
人数集まったのでお弁当がオーダーできて、私も混ぜてもらってお弁当ランチ。
から揚げ弁当にしたかったけど、歯茎がまだ完治してないのでサーモンの塩麹漬弁当。








