教会の扉が開いているので・・・
 

 

一周お散歩。

前に住んでいた町にちょっと用事があったので懐かしくてフラリと・・・

 

お花屋さんの前で、目が合ってしまったわんこ。

かわいくてパチリ。

 

みんな大好きイッタラアウトレット。

先週のこと、ちょうどパーキングしたのがイッタラの前だったので、

こんな機会でもないとなかなか行かないので入ってみる。

 

イッタラのほかにアラビアやロールストランドなど北欧系の取扱いがあるけれど

この日はウエッジウッドがあって・・・

この割引率!

でも、ポットはもう増やしちゃダメ・・・と我慢。

 

破格の戦利品。

同じシリーズのミルクピッチャーにしました。アラビアのミルクピッチャーと。

私はポットやミルクピッチャーのこの形に弱い。

陶芸をやっていた頃、片口のお皿やお椀を作ってばかりいたけれど

それと同じ感じで好きなんだと思う。

 

マルクトハルに寄ったら、いつもより少し人が出ていました。

コロナですっかり空き店舗ばかりになってるけど、もうちょっと活気が戻りますように。

 

マルクトハルでおやつを購入して・・・

テラスでアイスコーヒーと共に楽しんだんだけど、その分の消費を兼ねて

またもやウォーキング。今日、前に住んでた町でちょっと歩いたので

2回目。

 

 

白鳥の様子見がてら・・・

たまごを温めてます。

でも、白鳥のこの時期ってずーっと見張ってるから飲まず食わずかなぁ?

3日前より勢いが衰えてる。常に過敏に反応して疲れちゃうよねー。

 

 

馬散歩・・・

ほんとうに気持ちよい。

 

照りつける陽が暑い日でも、森の中はいつもひんやりして心地いい。

カフェのテラスでリラックスする午後もいいね。

 

昨日はもう21時近くだったので薄暗かったけど、また日差しの中で見る

お花もきれい。

 

森の入口でかわいい姿のこのお花もきれい。

ベランダガーデニングの期待膨らむ中、いろんなお花をチェック・・・

 
さて、オランダのコロナワクチン接種の状況ですが・・・
・・・ここから長いし愚痴入ってるからスルーしてね。。。友達に愚痴る感じで書いてみる。
ヨーロッパの中では遅い方で、いつになるのか気長に待っていたんですけど。
のーさん50代前半、私40代後半。
先に彼の方に予約可能になったレターが届くはずで
自分のが先に来ても私のが来たら一緒に予約するとか言って。
先に予約していいのに。私は自分の案内が来たらひとりでも行ってくるよ!と。
でもうちは、はっきり言って私がひとりでもどんどん行っちゃうタイプで
のーさんは不安だから私と一緒に行きたいタイプ。
 
コロナ予約のページ見て、、、1973年生まで予約できる案内。
あれ、のーさんまだ案内来てないのに、それに私ももう予約できる・・・
レター来てなくても接種可能な年以前生まれた人は予約可能ですと大使館からメール。
ただし、オンライン予約に必要なアプリ使用のための登録が済んでいる人前提。
そんな訳で水曜日にその登録をのーさん、会社に行ってオランダ人のヘルプを受けながら申請。
帰宅して、教えてもらって私も申請するってことでトライ。
でもね、予想はしてたけどのーさん私に伝授できず。またオランダ語わからない問題で。
それと、すぐに放棄する性格だから、もうわからないから私の分は電話予約でいいよとか言って・・・
逆に追求型の私は途中までやったのにどこがダメですすめないのか知らないと気がすまないので、
最初からやってみたら、そもそも最初の段階でのーさんの認識が間違っているし。
言うと怒るので言わないけど。。。
簡単に申請完了。(もともと彼はこんな作業は苦手で私は事務作業など得意なのもある)
申請後、住民登録のある住所に3日以内にアプリ使用のためのコードが手紙で届く手はず。
そして今日。
3日以内に届く手紙がまだ朝の段階で来てないので、せっかちなのーさんは
電話で予約する、と言い出した。(今日まだ2日目なのにね)
え?って感じ。寝起きの私に・・・
8時から予約の電話受付だから、私のIDナンバー言えるようにしておいてって。
で、電話予約スタート。
オランダの電話は、基本的にいきなり繋がることはなく、音声アナウンスで長いことかかって
段階を経てやっと通話できるシステム。
やっと繋がったー!ってのーさんが、グッドモーニングって言ったら切れた・・・
私「あ、切られたね」
のーさん「違うよ、ハプニングだよ、切れちゃったんだよ」
再びトライ・・・
やっと繋がった。
で、また挨拶したら切られた・・・
ほらー、切られたんだよ。
のーさんが英語だから面倒だと思って対応したくないんだよー。
めげずに再々トライ。
今度は私がオランダ語で挨拶してから英語でもいいですか?って聞いてみるって言ったのに
出た人が違う声だったので、すかさず英語で挨拶する彼。
でも、とってもいい人で(最後まで話した結果)英語で予約受付スタート。
接種場所の住所を聞き取るなどオンラインにはない面倒があるけれど、
・・・無事に、6月の予約取れました!(2回目は7月)
受け付けてくれた人がスペルまでちゃんと確認してくれて、この予約内容をメールで送ります。って
ことで、予約後すぐにメールも来てホッとしたところ、のーさんにメールが届かないというオチ。
多分のーさんの伝え間違えだと思うけど譲らない頑固おやじ。
そして10時頃、ポスト見に行ったらちゃんとアクセスコードの書かれたレターが届くと言う・・・
もうちょっと待てば、簡単にオンラインで予約できたのに、いい経験になりました。
 
・・・はい、のーさん帰ってきました。(テニスから)
オランダ人の同僚とのテニスだったので、電話2回も切られたって話したら
あー、そういう人もいるかもね、とのこと。
私もその意見だけど。
信じられない、ありえないと今でも言ってます・・・
自分に理解しがたい考えを持っていたり行動したりする人がいるのが世の中です・・・
でも私は本当の感情をあまり出さないので、そうやって素直に熱くなる人は好きです。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。