写真を撮りすぎて、整理しきれなくてアップできてないチューリップ畑や
重すぎてアップできなかったひつじさん動画があるんですけど放置したままで(不精者)
予告しておきながら紹介できずにいます・・・
連休中に訪れたチューリップの画像を先に整理したので紹介したいと思います♪
 
オランダのことをあまり知らない友達は、よくオランダのイメージって
風車とチューリップって言うんですけど、それ、間違ってません。
オランダ以上にこんなに素敵なチューリップを一度にたくさん見れる場所(国)は
ないだろうなって思います。
私が日本にいた時、初めてオランダ語を教えてくれた女性の先生は(日本人)
チューリップ好きがきっかけで、オランダ語を教えるまでになったと言っていたほど。
私自身もオランダにきてチューリップが大好きになりました。
チューリップの産地付近で車を走らせると、右も左もその先もこんな光景が広がっています。
 
チューリップファームの道路沿いでは、求めやすい価格のチューリップを
買うこともできます。無人販売をよく見かけます。
 
今回の目的地は、小さなキューケンホフと言われるチューリップガーデン。
ボランティアの方たちによって手入れされていて、なんと無料で楽しめるんです。
初めて訪れたのですが、ガーデンが見えた瞬間にわくわくが止まりませんでした。
 
ボランティアによって20万以上の球根が植えられると説明がありましたが、
何種類くらいあるんでしょうか・・・
ロックダウンでキューケンホフに行けないですけど、十分に楽しめました。
どこを歩いても素敵です。小さな運河もあったりオランダらしい設計・・・
 
普段なかなかこんなに多種のチューリップを見れないのでとても
素敵で魅了されました。
チューリップの品種もわかるようになっていて、
私はこのアイスクリームが好みでした。
 
スノークリスタルも魅力的。
 
小さなガーデンと言うことでしたが、思った以上に充実していました。
 
チューリップ目線の画像も撮ってみました。
 
 
太陽の光からチューリップが透けるのって、以前にキューケンホフで
知ったチューリップの魅力的な一面。
 
興奮しすぎていちばんきれいなところで動画を撮り忘れていましたが、
慌てて出口付近でちょっと撮りました。
今年の春は気温が低めで例年より長く遅かったチューリップシーズンですが
そろそろ終わりです・・・(ちょっと悲しい)


今回訪れたのはオランダ北部にあるこちらのガーデンです。
ロッテルダムからは1時間40分ほどかかりました。気軽に行ける距離じゃないのが
ちょっと残念。
駅から歩いてもいける場所なので、旅行の際もシーズンが合えば可能です。