アルクマールの老舗スイーツショップで買ったお菓子が
全部おいしかった・・・
楕円のめずらしい3段トレイもリベンジ。
真ん中は私の大好物オランジェット。
いちばん下のトレイには、お店で試食させてもらってとっても気に入ったお菓子。
名前は忘れちゃったけど、デーツとココナッツのしっとり系焼き菓子で
これがいちばんおいしい。
オランジェットも見た目は普通だけど、とってもおいしかった。
アルクマールの小路のかわいいお店で、またリサーチせず見た目で入った
お店だったし、袋やレシートもないのでお店の名前もわからないんだけど。
数年前の一時帰国の際にひと目惚れしたわんこのアロマキャンドルも入れてパチリ。
どうも、似たようなカラーなので、私の好きな色なのかなぁ?
ミントグリーンやピスタチオグリーンが好き。
カヌレ3色と、バラともチューリップとも思えるキャンドル。
お店のお姉さんに聞いたらバラって言ってたけど。素朴でかわいい。
・・・そう言えば、前回のオランダ滞在時にゴーダまで行ってキャンドル作り体験を
2日目はどうしましょう。
前記事でオランダは4連休と書きましたが、実際には13日が昇天祭で祝日、
金曜日はなんでもないけど、のーさんの部署はもともと公休で4連休。
のーさんの同じ会社でも違う部署の人は金曜日仕事、でもほとんどの人が有休とって
4連休って感じです。
そんな訳で、祝日の木曜日はお休みのお店が多いけど、
平日である金曜日と普通の土曜日はお買物にちょうどいい日。
ってことで、のーさんは釣具屋さんへ、それなら私はアンティークショップへ・・・
アンティークの素敵なものを見たり触れたり思いを馳せたり・・・
青空市はロックダウンになっても食料品のみストール出店が許可されていましたが、
土曜日の青空マーケットは、あいにくの曇天・・・
でも人の出は多く、賑わっていました。
先月末の緩和を受けて、アンティークや日用雑貨のおじさんたちも
再びストールを出していました。
お野菜やお花を買うついでに覗いています。
小さなサイズのチューリンがスプーンつきで出ていたので物色していると
いくらだよ!とおじさんが声かけてくれました。
目立った傷もなかったんですけど、私がすでに持っているマーストリヒトのものと
これは、私がいちばん好きなバーレイのアジアティックフェザンツです。
後ろを確認したら、€55と書いてありました。
でもBlaak価格ではありません。(私はここのマーケットの地名を取ってそう呼んでいます)
これはどう値切っても€40くらいかな、と一応交渉してみたところ・・・
破格で買うことができました。多分、値段をつけた人とそのおじさんは
別人でこのお皿の価値を知らないのかもしれません。とにかくラッキー。
もうチューリップ最盛期、そしてシーズンもラストに突入し
叩き売り状態でした。
私も茎の部分に土がついているような畑からそのまま来たような
ちょっと素敵なの・・・となるとなかなかなくてやっと出会えました。
お茶をしながら眺めるだけでとっても幸せ。
のんびりと昨日も今日もお家飲み。
エッグタルトを買いにマルクトハルに立ち寄ったら、アイス屋さんの
一角にマカロンショップがオープンしていたので、迷わず購入・・・
私は大のマカロン好きです。日本と比べるととってもリーズナブルです。
今回選んだのは、ピスタチオ・アールグレイ・オレオ。
エッグタルトを頬張るのはまだ無理がありました。1週間経って
歯の痛みはなくなったけれど、顎や鼻が痛いです(涙)
のーさんは、昨日に引続き、今日も釣具屋さんへ。
私がオランダ語で検索して見つけた釣具屋さん1時間くらいかかりますが
気に入って通ってます。
もう1種類のチューリップ、10本単位で買えましたが値段交渉の末、50本!
とってもかわいくってひと目で気に入りました。
どうも、チューリップに関してはピンク系が好きなんだとわかりました。
スパークリングワインが飲みたい私は、たこのマリネをのせたサラダ、
赤ワインを飲みたいのーさんは買ってきたローストビーフをのせたサラダに。
ビーフ用のサラダにささっと思いつきで作ったソースがとってもおいしかったようです。
すりおろしたまねぎとスライスたまねぎ、醤油ベースで作りました。
4連休、普通だったら旅行だと思うんですけど、何の予定もなく・・・って
思ってて、あっという間に3日間終わってしまった・・・
わりと充実。
あー、今日のバーレイの破格が嬉しかった♪













