写真の整理や物置部屋の断舎離を少ししていた週末。
写真に収めておいたけれど、レオが旅立ってしばらくは何もできなかったので
ブログに何かを書くこともできず。
でも残しておきたいことはここに書いておこうと思って。
レオ、
12歳で初飛行機。不安もあったけれどがんばって私と2人でオランダに来て。
オランダでは、犬も人と同じようにホームドクター制で、そこのクリニックからの
お悔やみのカード。日本にはきっとないシステムで大切にフレームに入れています。
レオがオランダに来た時点で老犬だったこともあるし、日本にいた時から
胃腸が弱くてよく病院に通う子だったので、オランダでもドクターに
とてもお世話になりました。
ホームドクター、病気時の専門医、時間外の救急医、全てのドクターが
プロフェッショナルでとても優れていたと思います。
ペット医療は日本より飼い主が介入できるところがたくさんあって
処置室にも入ってエコー検査の時などはあえて、顔の見える頭側に
私がいてなでて落ち着かせる役割を担いました。
日本では預けたらまかせっきりで大きく違ったところです。
シッターさんにもとても恵まれ、レオは最後まで幸せだったなぁとしみじみと。
 
 

この週末は晴れていたかと思うと土砂降りがあったり、

また晴れていきなり雹が降ったり・・・

私はお家でのんびりしてましたけど、のーさんはテニスや釣りで

車にかけ戻るシーンが何度かあったようです。

晴れ間に撮った今日のチューリップ。

開きすぎてもはやチューリップと思えない感じに。

 

断舎離でドライフラワーもだいぶ処分して・・・

色のはっきりしたものを残して飾りました。

ドライになってもまだまだ楽しめます。

 

紫陽花ばかりのもとっても好き。

写真がうまく撮れなかった・・・

 

週末ごはんは、いつも簡単に・・・

先日の色身のあるマーストリヒト窯のお皿を使った盛り付けにしたけど

全く統一感ないね。盛り付けちゃうとお皿のきれいな部分が隠れちゃうし。

私の日本にいるときの定番は焼き鳥に生グレ。

とくに手羽先が大好きなので、塩焼きと生グレを。

オランダでの生グレは、ウォッカ+グレープフルーツ+炭酸水です。

スーパーで、基本的にピンクグレープフルーツしか売ってないのが残念。

こちらで白のグレープフルーツジュースもなかなか売ってない・・・

 

そして今日は、のーさんが釣りの帰りにテイクアウトしてくるっていうことで

テーブルの準備だけ。

マリメッコのホルテンシエ(紫陽花)のクロスとプレートにアクセントで

ピンクを入れてみる。

チューリップがちょうどいい感じに。

キャンドルはほんのり桜の香り。

 

本日、ステーキディナーでした。

Leotje(レオチェ)誕生のブログを書いた時、オランダのステーキレストラン

Loetje(ルーチェ)と1文字違いで、コメントもいただいたのもあったし、

一度利用してみたかったので・・・

 

フリッツ1人前が、日本で言う3人前くらい大量に入っていて、パンも4枚入ってるし

多すぎ。肝心のステーキは、お店で食べたらもっとおいしいかもー。

私は赤身だけのポソポソのお肉は苦手だから、基本的にオランダや近隣国の

ステーキは普通・・・なんだよね、やっぱり。

近所のゴルフ場で食べたステーキは最高だったけど・・・

一応、ホワイトデーのお返しってことだったのでありがたく頂きました。

ごちそうさま。