7時に起きて、朝焼けの美しさにハッとする。
バルコニーに出てみると、空気はひんやりとさまざまな小鳥の声。
ちょうどトラムが到着した音と。
また1日がはじまる・・・
お茶にもコーヒーにも合う個性的などら焼。
やっぱり楽しいなぁ・・・
アンティークやセカンドハンドショップは私にとって癒しの空間だなぁと思う。
ロックダウンになって3ヶ月行けなかったけど、貴重な時間をかみ締めて・・・
今回出会ったお皿たちは、こちら意外にも全部オランダのマーストリヒトのものです。
いつもマーストリヒトの白いお皿シリーズを好んで集めているけれど、上の2枚は
初めて出会ったかも。ちょっと中欧や東欧の雰囲気がある。
左はソシエテ・セラミック、右のブルーのはペトラス・ラグー。
違う窯なのにデザインがほぼ似てて・・・お皿の形と土の感じもちょっと違う。
下の2枚はオリエンタルな雰囲気。シノワズリを少し取り入れたいかもと思っていたので
1枚あるとテーブルの中でポイントになるかも。
春だから、少し華やいだお皿に目が行ったのかな。
こういう時間がドキドキして楽しい。
のーさんが釣りを日々楽しんでいるせいで、つい釣りがテーマのものに
目がいってしまう。
猫のポストカードも、風車のある風景での釣りのシーンが描かれた
古いタイルもどちらもとても素敵と思ったもの。
アンティーク・ブロカントはどんな出会いがあるのか本当にわくわくする・・・





