大雪の翌週、いっきに気温が上がって春めいたオランダに春到来を告げるクロッカスが、そこここに咲いていて・・・








現在満開~終わりかけかな。
ラストかなと思うと今日は車を止めて写真に収めてみました。
一般に桜餅を手作りする場合、道明寺粉で作ると思うのですが、
私が子供の頃に母と作ったり、ガールスカウトで作るものは
長命寺という関東風の薄いクレープみたいな桜餅でした。
小麦粉に食紅で色をつけてホットプレートで焼く簡単なもの。
いつからか、道明寺のほうを好むようになった気がします。
私はもちもち食感が大好きなので、今回はもち粉100%でミニどら焼みたいに
真ん中につぶ餡をはさむ簡単スタイルで桜餅風にしてみました。
私が思いつきで作ったので・・・このタイプの桜餅はどこにもレシピ載ってないと思います。
これまでオープンを許されなかったショップが今日から再開でした。
しかもかなり厳しい条件付です。
4時間以上前の来店予約をすること。
同時間2名まで、1回の買物時間は30分だけで1日1回まで。
お店側の管理も大変ですよね。
今日のショップはオンラインでできましたが、あと2つ予約しているところは
電話予約のみでした。
私はオンライン予約がいいんですけど、のーさんはそれだとオランダ語のみの場合が多く
電話だといいのにと言ってますけど・・・
テニスのガットが切れていてやっと張り替えられるってことで即予約したいのに
op afspraak(予約制)のオランダ語さえわかりません・・・
テニスショップはオンラインだったので、ものすごく簡単に予約できるけど
変わりに私がするのではなく、簡単なので次からもor他のショップでもできるように
教えました。で、のーさん、変わりに電話予約のところ電話してあげようかと。
私のスケジュールとかいちいち聞いてきそうでそんなの面倒だし
自分でやるからいいよって感じ。きっとお返しのつもりなんでしょうけど断りました。
前置きが長くなりましたが、今日アサイチで行ってきました!
30分の時間制限があるのに、時計忘れたので次回から持参しないと。
写真撮る時間ももったいないので1枚だけ。
私がこのショップを見るときは絶対30分以上かかってるので。
うすーいグリーンでいい感じ。
日本の家のキッチンでも使えそうで候補かな。今日のところは見送り。
今週はいちばん行きたいお店の予約が別日にあるので、そちらでいろいろ買いたいかもしれないので。
3ヶ月ぶりのアンティークショップ、わくわくしました。
特設みたいな感じで、speciaal(特別な)ってなってるし。
見てみると、イギリスのビスケットやジャム、フランスのパテ、スペインのエスカルゴなど
海外物のコーナーだった。チャツネやブイヨン・・・なんだか私はこういうの
好きでいろいろ買ってしまった、まんまと。でもワインのおつまみがマンネリ化しがちなので
素敵。
ひな祭りなので、海鮮ちらしをオランダ風に。
帆立・サーモン・海老。絹さやではなく、オランダ風の枝豆で。
日本と違ってオランダの枝豆って鞘に入ってなくていきなり豆なんだよねー。
サラダコーナーやお寿司コーナーに売ってるけど初めて見たときびっくりしたな。
それを思い出せるように記念に枝豆でグリーンをプラス。
大好きな海老しんじょうもとっても久しぶりに作りました。
最近、のーさんが海老を食べてもアレルギーが出なくなったので・・・
こちらも友達にいただいた貴重な吉野葛の葛粉を使ってお出汁にとろみをつけた餡をかけて。
昨日の青空市で買ったお野菜いろいろで作った和洋それぞれの一夜漬け。
和の浅漬けと、洋のピクルスと。こちらも新鮮野菜を買ってすぐに仕込んだので名脇役になりました。
日本酒にミルクを少しプラスして甘酒風にしてみたけど、まんまマッコリでした。
これはマッコリを飲めばよかったなってくらいそっくり。やってみてわかったこと。
おいしく満足でおなかいっぱい。






