大晦日の午後。
オランダの夕暮れ時間にバルコニーで少しヨーロッパの12月の雰囲気を。
今年はクリスマスマーケットはどこも中止どころか、今や国境を越えることも難しくなってしまって…
毎年必ずクリスマスマーケットでいただく、グリューワインとカレーウォルストで気分だけ。
ちょうど外は3°C。寒くてヒートテックにダウン着てグリューワインで温まりました。
寒い中飲むのがやっぱりおいしい。
日本では、年越しはお蕎麦と言う風習があるように、オランダの大晦日はオリボーレンを食べるという慣わしがありますのでそちらも。
オリボーレンは直訳すると油玉…揚げドーナツ…
途中、ナインチェ(ミッフィー)ショップの前を通って…
ここ、まだ行ったことなくて今度行こうと思ってたのにな。また再オープンしたら行きたいなぁ。
滞在したのはお節料理を受け取った時間だけ…
晴れ間の出た眩しいドライブも久しぶりだった☺︎
その後のバルコニーでグリューワインを飲みながら感慨深いものがありました。
私の中では何よりもレオさんとの別れが強く残る年となり辛い忘れならない一年になりました。
でも別れはいつかその日が来るとわかっていたこと。そう考えて、レオが幸せだっただろうなぁと思うことで何度もなんとか過ごしてきたかな。
こうやって年末を迎えられることは幸せなことで、感謝の気持ちでいっぱい。



