クリスマスのケーキを焼きましたカップケーキ
とーっても簡単なフルーツケーキ。クグログ型がかわいいから
それだけでかわいいケーキができあがるチョコカップケーキ
クリスマスということで、アイシングの上にクランベリーとピスタチオをトッピングクリスマスツリー
 
私がクグロフに魅了されたのは、20年ほど前アルザスを訪れた時ジンジャーブレッドマン
あまりにもかわいくて陶器のクグロフ型をふたつ買って帰りました。
それは、今日本のトランクルームに眠っています。
オランダで出会ったアンティークのそれ。キッチンに飾っていて実際一度使ってみたけれど
どうしても型にやきあがったケーキがくっついてしまうので・・・
 
今シーズンこの型を購入。これは実用的な感じでしょ。
ミニクグロフもかわいいと思ったけど、カヌレの型に似てなくもないし。
2つ同時に焼けて、微妙にデザインが違うもの。(USA製)
サイズもひとつ14cmでちょうどいい。

今回焼いたフルーツケーキをのーさんが予想外に気に入ってくれてあっという間になくなった・・・
マリメッコの気分でお皿とカップと。
写真のサンタさんとツリーは、だいぶ昔に買った
初代クリスマスグッズです。大切にとっていて今も気に入っています。

ふたつ焼けたうちのひとつはプレゼントとしてラッピング。
私はこのラッピング作業がとっても好き。テーブルセッティングが好きなのと似てるでしょ。
学生時代、ラッピングのバイトしたこともあるのでいろんな包み方マスターしたけど
もうだいぶ忘れてる・・・

アルザスは大好きでこれまでに4回ほど訪れていて、2年前に訪れたコルマールのパン屋さんメロンパンコッペパン
クグロフは本来パンで、アルザスでは日曜日に食べるそう。
友達に教えてもらったこのパン屋さん、棚もかわいくパンがならんでいるし
おいしかったな。
こちらもコルマールのパン屋さん。お兄さんがCMや映画のようににこやか。
こんなような陶器のクグロフ型は飾っておくだけでかわいくてインテリアの一部に。
私が持っているのは、あひる柄とドット。
 
昨日ののーさんの釣り先から。
雨のあとの一瞬の晴れ間、湖面に風車が写るほどきれいだったとか。