火曜日に買ったお花、今日ゆっくり眺める・・・
 
季節はずれのふわふわミモザ。
思わず買ったけど、アレルギーあるので帰宅してスプレーで花粉を封印。
 
 
太陽の光が時々入り込む午前中は冬は多くない。
月曜日発表で翌日からロックダウン、施行が早いオランダ。間髪入れず。
ブログなど読んでいると、政府の方針などに熱く語っていたりして
すごいパワーだなぁと思う。
多分私はすごく冷めている。どんな時も流れに逆らう気持ちはない。
目の前に飛び込んできたモノ・状況に向き合うだけ。
そういう巡り合わせね、と思うしかない。特に抗えないものに対しては。
例えば、すごく小さなことだけど、駐在しているともう帰りたい・まだオランダにいたいと
友達同士で話すことがあって、
私はどっちでもなくて・・・(いまは、母が亡くなってから帰れてないから一度帰りたい気持ちは強くあるけど)
そういう考えってめずらしいねと言われる。
ただ変わったのは、レオがすごく年を取ってレオ中心になったこと。
レオのために、彼が飛行機乗れるうちに帰りたいor帰れないのなら
ここで全うして欲しい、それだけを願っていた。
今年のお正月に日光東照宮に行けて願ったことはレオの最後が苦しまず幸せでありますように・・・だった。
3ヵ月後にその日を迎えるとは思っていなかったけど、なんとなくその日が遠くないことはわかっていたから。
話逸れた。
ま、こんな少しマイナスなことを書くのも時には。
で、不調の最中でもあるからかも。
たまにキラキラ生活みたいに言われることもあるけど、そうとも言えるしそれだけじゃないから。
ほぼ、日本語で話すのが旦那さんだけって日本にいたらあり得ないし耐えられないだろうし。
ま、不満があっても愚痴を言うのは嫌だし、プラスに変えて行きたい。
ネットでロッテルダムのロックダウン前の様子と↑
ロックダウン中の様子↓の画像を見た。そんな感じねと買出しに出た・・・

すごい人ですけど。

ここ最近は火曜日のお野菜マーケットでまとめて調達の流れが定着していて
冷蔵庫がカラカラだったので、外出してみたらこれ。
ここに来ると、マルクトハルに車止めてマーケットで野菜と花買って
スーパーもあるし、中華スーパーもあるから一揃いするのでちょうどいい。
一昨日は家出る前からフラフラしてて、最後の方貧血っぽくなって慌てて帰宅したけどそこからダウン。
 
ロックダウンで変わること、わたし的には再始動したお仕事が完全にまたお休みに。
今月に入って、不調もあってまったく高速に乗って出かけてない=アンティークショップにも行ってなかったけど
ひとまず5週間お店がお休みに。
これもあまり残念とは思わない。のーさんがすぐに煽るのでもうやめて欲しい。
先週行っとけばよかったのにとか。(自分も釣具屋行けないし、テニスできないと嘆いてもいる・・・)
特にいま不調でパワーないから行きたい気持ちになってない。
これ、不思議だな、行きたいときはアンティークショップはしごしていろいろ見たい気持ちが
漲ってるのに。この落差。
明日、とっても久しぶりに友達に会う約束していたけど延期させてもらった。
あー。
友達がどんどん帰国してしまう・・・
悲しい。
特殊なオランダ駐在生活。
昨日、今日はご飯はなんとか作ったけど、他が疎かだったので
またきちんと計画的にこなしたい。
まー、いっか明日も不調だったら。
眠るのが好きではない私がベッドとお友達の数日。
少し元気になると、ベッドにいても考え事や調べたいことで頭が冴えてしまう、何時でも。