薄っすらと太陽の光が覗いた朝。
先週お迎えしたNewフェイスをゆっくり眺めながらのモーニング。
焼きたてショコラクロワッサンを1Fで調達する簡単幸せ。
・・・この後、明日からオランダ本格的ロックダウンと聞いてガックリが待っている・・・

 
暗い日にキャンドルを灯してみました。
ピラミッド、本当はもう一度ドレスデンを訪れて買おうと決めていたのですが
もうきっと行けないだろうと、オンラインでオーダー。
即決型の私ですが、ピラミッドもそしてくるみ割り人形はもっともっと迷って
1ヶ月以上かかりました・・・これと決めるのに。
もう一生ものと思って買うものなんて少ないけどピラミッドがそう。
私に子供がいないからドイツのファミリーみたいに代々引き継いでって言う風にはならないけど。
 
くりみ割り人形は、最初の一体が特別気に入りすぎたので
それを引き立てるような存在のをもうひとつ欲しくて・・・
普通は、王様や兵隊が一般的なんだけど、それは嫌で、
羊飼いのおじさんが候補に上がったけど、いいなと思ったものは
サイズが大きくて目立ちすぎちゃうし。
結局、同じメーカーの似た雰囲気のサンタさんをお迎えしました。
のーさんは、サンタの子分みたいとか言うけど。。。
 
ピラミッドもいろんな形のものがあったり、内容的には1段の方が
かわいいのがいっぱいあるんだけど、どうしてもドレスデンのこのピラミッドが
忘れられなくてこんな5段以上の大きなのは無理だけど、雰囲気だけでも
こんなのがよくて選びました。
 
こちらは、公式サイトの画像です。
この手の3段ピラミッドは1番上にラッパ演奏者、2段目に羊飼い、3段目にキリスト誕生のシーン。
とほぼ決まっています。
もう、それだけは嫌だったのと、
こちらを見つけていいなと思ってからは、他を見ても上回るものがありませんでした。
一番上はシンプルにツリーのみ。
2段目が羊飼い、一番下は狩人ときのこ採取の婦人。
犬やマッシュルーム、私の好きな要素ばかり。
なんと言っても、同じメーカーの売れ筋のオーソドックスなものよりもひとつひとつの
作りが細かいのです。だいたい2段目の羊飼いも下の人も、洋服はワンピースのような一体型なのに
こちらは上着とスカート、ズボンと分かれていたり、ほんとに細部にまで手を抜いていません。
ドイツ人の几帳面さが現れている素晴らしい作品です。
 
 
 
 
以下、余談というか・・・
すごく興味をひいたもの。
私が2年前に書いたブログのスクリーンショット。
写真をよく見ておいてね。

そして、以下の写真はお借りしています。
ネットで、クリスマスストールのミニチュアを見つけました。
もう、雰囲気が本当のショップとそっくりじゃないですか?
 
細部にまで手を抜いてません!!!
これは欲しいです。
私のミニチュア手芸キャビネットを置いてる場所、クリスマスシーズンだけ
こちらに変更したらどんなに素敵な・・・と夢みたのですが、
お値段がいいんです。

こちらでゆっくり鑑賞できるので、よかったら見てね。

オランダのハーグの方の作品です。

彼女はウィーンのクリスマスミュージアムで出会った作品に感銘を受けて

製作を始めたそうです。素晴らしいです。