何かを作るとき
気合いを入れて挑むなんてなくて…
気のむくままに。
今回は初めて挑む感じでした☺︎
また大袈裟だけど。
ミニドレス編みに挑戦しました。
 
ミニチュアドールフェアで求めたミントグリーンと比べるとこんな感じ。
デザインから考えてスカート部分から編み始めました。
 袖の部分は考えに考えて…手持ちのレースをいろいろ見ていちばん合うものを選びました。
ドレス感が欲しくて襟周りにマットゴールドのパイエットを縫い付けてウエストにリボンを。


こんなに小さなものを棒針で編むのは初めてだったので、参考になるゲージがないためとりあえず、2mmの糸で編み始めましたが、ちょっとこれでも大きいなぁと編み直し。1.5mmの針でとっても細かい作業です。同じ糸でも5ミリの差ってわりと大きい。
 
ミニチュアドールフェアで、右に写ってる木のトルソーが気になり、これに合うニットドレスを編むことに挑戦してみようと思ったのがきっかけです。
一度は作ってみたかったので。普通はドレスを編んでからどう飾るかって感じなんですけどね。
それから、この後ろに控えている白い小さなキャビネットも用途が決まっていて買ったものです。
 
イメージ通りにうまいこと収まりました。
 
かわいいシンブル(指ぬき)を細々とコレクションしたのが集まって
ちょっと飾りたいけど、本来の飾り棚はごっついのでどうしたもんかと思っていたところに
ドールフェアで閃きました。
私が持っている飾りたいシンブルは全部で10個あったので、ちょうどいいサイズ。
 
いちばんのお気に入りのマイセンはこのまま単独で箱に入れたまま飾ることにします。
3年前に訪れたドレスデンのマイセンで出会ったものです。
歴代のマイセンのホールマークを、外周にぐるりとデザインに。
マークは7つだったかな、窯の歴史を感じる美しいシンブルです。
 

窓際のいすに座って紅葉を眺めながらお茶タイム。
今現在、すごい強風で枯れ葉が全部持っていかれそうな勢いです。
 
レオさんの月命日、もう7ヶ月レオのいない時間を過ごしています。
今でも寂しくてとっても会いたい。
姿かたちがないけれど、心にレオがいつもいます。