オランダ旅行最後の記事がアップできてなかったので、今さらですが完結編。
フローニンゲンを午前中少し散策してアンティークショップを覗いて、次なる小さな村に向かいました。こんなかわいい雰囲気の…


ホントはフローニンゲンのこちらの教会跡のカフェで早めランチをだいぶ前に予約していたのに予約30 分前にドタキャン。
なんか、実際見たら魅力的な感じではなかったので…

小さな村のレストランに予約を入れ直して…
コロナの関係で、カフェやレストランは予約なしで気軽に行けません…

水辺のカフェへ。
お天気がやや残念…

そして、今回の旅行ではじめての
ザ・オランダなランチ。
12uurtje…直訳すると12時と言うオランダのランチセット。シーフードが売りのレストランなので、お魚のセット…隣のお姉さんがお肉のセット頼んでてこれも美味しそうだった。
サーモンのクロケット初めて食べたけどとっても濃厚でおいしかった。
のーさんはキベリングのランチ…鱈を揚げたもの。

私はランチそこそこに早くアンティークショップに行きたくて…
のーさんがお会計呼んで待ってるうちに先に移動〜
もうお店の見た目の雰囲気がものすごくかわいい。興奮して…お店の人に値段聞いたりショーケースの鍵開けて中見せてもらったり写真はありませんあせる
出会ったものは下に紹介します↓

アンティークショップ見たあとは、また車を走らせて途中眠気が来た頃で、釣りできそうなポイントで休憩。

オランダらしい平坦な風景や時々ひつじや牛さんのほのぼの風景を見ながら帰路へ。
ラストナイトは和食屋さんに行っておろし豚カツを食べました☺︎
今回は延び延びの下水道工事の3日間、家にいるのに水を流せないってことからその日程でバカンスを取ることになって…
コロナの影響で、はじめての国内旅行となりました。今まで行ったことのない街、村のオランダらしい風景、たくさん見れてリフレッシュできたなぁ。
オランダ内なら、いつでも行けるし、またふらりと行きたいな。

最後の村のアンティーク ショップでの出会い。
サルグミンヌのリシャールのプレートがありました。小さな村のお手頃価格で、つい2枚購入。
ちょうどバイヤーの方と会いまして、日本では2万円くらいするんですって。
オランダでもなかなか出会えない希少なイッピンです。すでに1枚持ってるので3枚になりました。

今回行った北の地域はフリースラントと呼ばれる州で、デルフト焼と並んで有名なマッカム焼も記念に。素敵なマッカム焼はかなりいいお値段しますがこちらも買える価格でした。

こちらは数日前に紹介したブロカントのストールが20店くらい集まったところでの出会い。
素敵なものがたくさんあったけれどここはどれもお高めの価格設定です…
割れ物のお皿は増やしちゃいけないのに、やっぱり好きなんでしょうね…
買った物を並べて眺めてるだけでも幸せな時間。