アルザスを離れる前にチュルクハイムへ。
straub好きにはたまらない本店のあるstaub発祥の町です。
straub直営店へ出向きました。当初、日程的に行けないと断念したものの諦めきれず、彼には付き合ってもらいました。感謝。
一面にstaub〜!!
実は私たち出遅れました!
10時開店のところ、20分に到着。
パーキングにはすでに10台くらい停まっていて、店内は何組もの日本人!
もちろん現地の方もいらっしゃいます。
私のお目当は普段使い用のオーバル。
Second choixと書かれてるのがB品で、色斑や小さなキズや剥げなどがありますが、いくつか見て納得いくものならお得です。

こんなのは見た目で大好きだけど、今は実用性重視です。
私はもともと20代の頃はル・クルーゼファンでした。ある時、ミニココットと出会い小さいながら機能的に優れていて大きいココットも使ってみたくなりました。両方使った結果今ではstaubファンに。

友達がおススメしてくれたブレイザー。
ブラックとバジルですごく迷いました。
ブラックの方が€15くらい安いです。

それから、前から気になっていたテリーヌ。
ヨーロッパにいるうちは、ワインメインだからおつまみ作ろうと。こちらはB品ではなく正規品です。

グラタン皿などの器系もお取り扱いしています。
でも機能重視なので、器は別にstaubじゃなくてもいいかなぁと。

出遅れた私が会計する頃には、みんなお帰りになってました。(笑)

次の目的地に向かいます。
一面の葡萄畑をドライブ。
ヘアピンカーブ連続の山道。
ここ、主要ルートですか?

高速乗りたかったのにナビが勝手に最短ルートを選択したようで、思いがけず山の自然も楽しめました☺︎