12月に入りました。
私の中では、11月から少しずつ準備はしているものの、誕生日を終えて12月に入ると気持ちがクリスマスに切り替わります。
オランダでは、クリスマスよりもシンタクラースが有名で人気です。12/5でもうすぐです。

今年もいくつかクリスマスマーケット行きたいな。メインはクリスマス休暇のアルザス&ロレーヌ地方ですが、今年第1弾は今週末からスタートしたばかりのBruxellesに行きました。
何年かぶりのグランプラス。
やっぱりここはいつ来てもいいなぁと思う場所です。

ベルギーのクリスマスマーケットはこれまでいくつか訪れましたが、国内最大と言われるブリュッセルのマーケットは初めてです。
…テロ以来、ブリュッセルに行くのを控えていました…

パノラマ写真で雰囲気が少しでも伝わるかな。
予報通り、どんよりの空模様で残念。
グランプラスから証券取引所を目指して歩きます。お昼少し前でしたがこの混雑。





クリスマスマーケットと言っても、オランダもそうですが…クリスマスとあまり関係ないもののスタンドが多い気がします。


こちらはアルザスのホットワインのスタンド。一際目立っていました。
証券取引所付近を見た後は、聖カトリーヌ教会に来ました。古いメリーゴーランドは少し変わっていました。カメレオンやタツノオトシゴ、バッタなど…
旧魚市場の観覧車前がクリスマスマーケットのメイン会場で、たくさんのスタンドが出ています。

こちらのカリグラフィー、素晴らしい技術だと感じました!
スタンドの屋根にひつじ…
なんだか、屋根の工夫は去年の素晴らしく感動したドレスデンと比べてしまいちょっと残念。

今回は途中から雨の予報→予報通り冷たい雨。
レオさんはお留守番だったので、お昼前到着、16時くらいまで楽しみました。
クリスマスマーケットはやっぱり夕暮れ時から夜がメインだから、本当のブリュッセルのクリスマスマーケットを堪能したとは言えません。
グランプラスの光のマッピングは、さらにグランプラスを美しく魅せてくれるだろうし、聖カトリーヌ教会から歩く…観覧車のある風景も夜は一段と輝きそうです。

でも今回は、レオさんのお留守番を考えて、まだパーキングも道も混まない午前中のうちに到着して…というプラン。
限られた中で楽しみました。
ざっくりと足跡を辿って紹介しましたが、写真15枚までなので、お楽しみの食べ物編を別にご紹介しますね☺︎

つづく