セカンドハンド、
   ↓
オランダ語レッスン
   ↓
セカンドハンド2軒
   ↓
レオのドクターへ。

時間があると、予定の合間にセカンドハンドショップを覗いていた昨日。

ペットドクターに行き、レオさん緊張のため疲れて、夜中起きることが久しぶりになく私も安眠できました☺︎


キングスデーが近いので、お店はどこもオランダの国のカラーオレンジと、国旗のカラーでいっぱい。私も小物でも作ろうと…
これがイメージ通りに作れず苦戦中。
{6137D1BB-1A95-4D67-A763-F830454A90DA}


新しい携帯のカメラ機能試したり、
今まで使っていた写真加工アプリが古くて移行できなかったので新しいアプリ試したり。


レオさん、病院待合室で緊張顔。
{3161E5B0-4772-4A32-A584-C830441DED81}


帰宅して安心顔。
{83C09462-145F-48F2-B374-CB1A6547B8C7}

ドクターへは定期検診だったので、混合ワクチン打ってもらい、前回のシニア犬検査から1年経ってるからまた検査するのかと思ったら、、、
でも、Dr.は15歳でだいぶ年とってるから気になるところがないなら、もうやらなくていいよと。
今、レオが幸せならそれがいちばんでストレスを与えない方がいいとの考え。
もうそこに安楽死前提の考えだなと思ってしまう。
日本では、ガンなどは早期発見がいちばんだから定期的に検査して…って感じな気がして。

こちらに住んでいて、レオと同じ犬種、同じくらいの年齢の犬が、やっぱり夜の徘徊みたいなのもあって…更にヘルニアになったので、安楽死を勧められたとの話を最近聞いたばかり。

老犬の負担になる検査は最小限にして幸せに過ごして、いざ重い疾患が見つかったら治療ではなく安楽死という考えが前提にある国。
やっぱり、私にはすんなりとは受け入れられないこと。

考え始めると、まだまだ答えの出る問題ではないし、レオにいまそれは必要ではないから避けて通りたいけど、心の片隅に留めておかなければいけないこと。

うーんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

気持ちを切り替えて今日も朝から友達と待ち合わせてお出かけしてきます〜むらさき音符