ここ1カ月、のーさんの度々の出張(3回ほど)と今週末の彼だけデュッセルドルフに遊びに行くっていうのもあり、仕事も期末で忙しく…
2人でほとんど出かけてません。
唯一、Hotel New Yorkでのアフタヌーンティーくらいで外食もなく。
それでも文句を言っちゃいけない…とガマン。
私も多分、ひとりでフラッと出かけてしまうタイプだし。
レオさんもいるので、気軽に泊まりで飲もうとかがもうできないし。
むしろ、私はレオさんとのんびりも好き☺︎
そして、デュッセルドルフから帰ってきた彼は、午後からテニスに行き、、、
せめて、ちょっとたまには外食しようと。
しかもここ、家から歩いて3分。
手っ取り早く済ませたわね☺︎
オランダ生活ももうすぐ3年ともなると、この日本人がひとりもいないおそらく中国人経営のなんちゃって日本食レストランでも、かなり満足しました。
アラカルトでもオーダーできるけど、食べ放題は無制限でした。
私たちはあまり量を食べれないけど、そこそこ食べる人には、かなりお得だと思います。
お店の雰囲気もよく、オーダーしたものがなかなかこないということもなし。
中国人は無愛想だけど、国民性の違いだと思って割り切るとなんでもない…日本だと、あればクビだなぁというレベルでさえ。
こちらのレストランは基本的に予約が望ましいので、お昼過ぎからのーさんが何度か電話で予約を試みるも、すぐ留守電のメッセージになっちゃうから、今日やってないんじゃない?とか言って、
レオの散歩の時に見たらやってた!と帰宅して、また電話するも、音声メッセージが流れて繋がらないというパターン。
オランダ語がわからない彼。
音声メッセージのところ、スピーカーにしてみてと私。
聞いてみたら、注文は1を、予約は2をプッシュしてください…みたいなメッセージだし。
予約だから2押して…繋がってる(笑)
やったね、と鼻笑の瞬間なのでした。
明日からの1週間はなんだか予定が埋まってしまい、バタバタしそうです…





