寒いのは昔から苦手。
部屋の暖房、フル稼働してもなんか寒い。
{A6053F8D-FB79-4F7F-B856-7679AF4FD9BF}

気温見て、レオの夜のお散歩行きたくなくなったぁ雪の結晶
氷点下なうえ、強風…おそろし。


いま、今後の語学について考え中で、、、
悩み中。
普通にネットで検索して、いくつか学校が見つかりwebテストなども受けてみると、
思ってたよりできてしまい、これだと本来の私が求めるレベルの上のクラスになってしまいそう。
…日本人の特徴として、文法が得意で話す方が追いついてない状態だと思ってるから、オランダ語を学ぶいろんな国の人ともう少し会話できたらな。
でもグループレッスンで、人数多すぎないところ。
ま、普通の学校は日本でもそうだけど、夜の時間帯のクラスがら主流でそれもね。治安悪めのところで21:30終了とかダメだね。
あ、ここ時間と内容がいいなと思ったら、週4とか…そこまで求めてないし。


と、いろんなこと調べた上で今日のレッスン後にいまの先生にも相談したりね。
選択肢いろいろ。
帰国したら、オランダ語まず使わないと思ってるけど、英語やるならいまはオランダ語かなぁ。
これまで夏休みなど除いてはずっと続けてたので少し、おやすみしてから再開したいけど、休むとまたやる気を起こせない気もして探し中。
どうなるかな。

{A0CCBC28-3521-47D8-BFDE-5ECFD6AA0EC7}

今日はパスタの試作。
これが、かなりおいしかった。
最近は、オランダのレシピサイトを参考にいろいろ試していて、やっぱりオランダで普通に手に入る食材、日本では高価だったり使い方がわからないものは、オランダのレシピサイトが大活躍。

{EFE20D57-CA89-43E1-8F69-FAA228E0A047}

これを作ったんだけど。
カットレモンは省略。


{E549945C-7A21-461D-8048-E5FF4748CB34}

分量はちょっと適当、マスタードパウダーないから粒マスタードにしたり。
レシピではスモークサーモンで、私はスモークしてない生のサーモン使ってるから全然違う味になってるとは思うけど、また作って自分のレシピにしたいパスタだったパスタ

オランダ語の勉強を兼ねてちょうどいい☺︎