お気に入りのセカンドハンドのお店へ。
オランダ語のレッスンの後は、帰りの道が大枠で言うと森コースと町コースがあるので、
町コースから帰るといろいろショッピングを楽しめます・・・というか、行きたいお店に行くだけなんだけど。
こちらのセカンドハンドのお店では、度々出会いがあるので月一ペースで行ってるかな。
店主が運営というより、スペースを週単位、月単位で貸し出していてそこを借りて販売するスタイルなので、個人でも出店できる感じ。やろうと思えば私でも。
スペースを借りるのもお金がかかるため、たまに行くと目新しい出店ブースがあってそれが好みに合ってたりするとラッキー。
今日もBOSHっぽいものがたくさんのブースとの出会いがありました。同じブースの物を買い占めた感じ?いちばん右下のロイヤルコペンハーゲンだけ別のブースからです。
レオがまた横切ってきました。かなり近いです。
仕方がないので、お写真に入れてあげて。
満足したようです。(笑)
茶色のBOSHは私と言うより、のーさんの好みです。
同じテイストなのに、全部違うところに興味を覚えました。ベルギーBOSHのスープカップとソーサーは2客セット。
左奥のマグはイギリス製の陶器メーカーPortmeirionを一躍有名にした1963年の代表作「Totem(トーテム)」シリーズ。
幾何学的なパターンと深い艶が組み合わさって、とても神秘的な存在感のある仕上がりになっています。縦長のシェイプも革新的でオブジェにも最適。
手前のカップ&ソーサーはイタリア最大の陶磁器メーカーTOGNANAのものです。
ネットで調べたら、日本語ではトニャーナと読むらしい。。。
よく知らないものをすぐに調べられるネット社会に感謝。それぞれ、少し使ってから私もどこかで譲りたいものです。・・・どんどん集まり過ぎてるので。
こちらは、ロイヤルコペンハーゲンのお皿です。ちょうどご夫婦が出品した直後に遭遇しました。バッグを勧められたけれど、私はこちらに興味が・・・
ロイコペはOL時代に少しずつ買い集めた大好きなブランドです。
そして、特にこのブルーフラワー プレインがいちばん好きなシリーズ。こちらは既に廃盤になっているので、貴重です。おそらく日本で買ったら2万円くらいすると思いますが、
なんと・・・
まさかの€1.50で目を疑いました。€15でも安いくらいなのにね。
セカンドハンドショップの醍醐味です。
だんだん倉庫のダンボールがいっぱいになってきました。でも、日本からの渡航費などを考えると、気に入ったものをこれからも買い集めておこうと思います。
楽しいし嬉しいし。





