初めての街、
Dordrecht

あいにくの雨模様。あさ、レオのお散歩を済ませ、こんなお天気の日に行くのはどうしようかな…と一瞬躊躇いましたが…
予定通り行ってみました。
初めての街は、ちゃんとパーキングに辿り着けるか、最初の心配です

わが家からかなり近い、車で30分弱なのに、今までおとずれずにいました。
セントラム付近まできて、、
止めようと思っていたパーキングが目の前に見えているのに、ポールが邪魔して特定の車しか入れなくなってる



ひとまず近くの縦列のところに停めて、お金を払おうと機械のところで、まごまごしていたら…
excuse me!
おっと英語。
私にヘルプじゃなくて、現地人じゃないひとが、
この場所、駐車していいんですか?と英語で…
私も英語で、わかりません!…と。
そしてお互いに…
あ、日本人?
結局、そこの縦列駐車できるところは、時間単位ではなく1日単位でお金を払うのか止められず、
他を探して、、ちゃんと立体パーキング発見。
これが、時間を気にせず安心…しかし、高い車とか車上荒しに遭いやすい。
散策スタート

この街は、とても古く昔は港がとても栄えていてロッテルダムより大きかったとのこと。
この街の第一印象は、
古くてかわいくてこじんまりした街。
雨の午前中、ひとは少なめです。
お店もお客さんがいなくて入りずらい雰囲気の中、Hello!と入っていきます。
おしゃれな感じ

この辺り、旧マース川のそばで雨と風が強くゆっくり散策できず…
でも雨でも趣があって、より強く歴史を感じるというか、また違ったよさもあるかも。
途中、入ったお店で先ほどのパーキングで出会った日本人の方にお会いする。
2回も…奇遇。
彼女はフランスにお住まいで、オランダ旅行しているとのこと。
フランス人のご主人で、自宅はアンティークがいっぱい…って
とても雰囲気のある素敵な方でした。
オランダの街やケーキを気に入ったとのことで、
嬉しいやら、フランスの方が、、と思ってしまう



なんだか、お店を見てたら夢中になり、お腹空いたなと時計みたら、2時間半も歩いてた。
休憩だね…
続く










