昨秋
に分けていただいた
雪ノ下。。。
我が家の小さな レンガの小路に
なんとか 落ち着いてくれて
ユキノシタ(雪の下)
Saxifraga stolonifera
ユキノシタ科(SAXIFRAGACEAE)
ユキノシタ属
山野の湿気の多い岩の上などに生える多年草。
葉の白い斑を雪にみたて、雪の下でも葉が枯れずに残るから
白い花を雪にみたて、また、白い花弁を舌に見立て
「雪の舌」等、諸説があります。
花は 5 弁で下の 2 枚が白く大きく
上の 3 枚は薄紅色で濃い赤紫の点があります。
長い雄しべもめだちます。
葉にはうぶ毛が生えています。
葉は精進料理などでてんぷら,、おひたしにも![]()
生薬 としての効能もあり
開花期の葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)と呼ばれ
その煎液には利尿、消炎などの効果があるそう。
また、葉のしぼり汁は耳だれ、かぶれ、湿疹などに効く。
気付けば 少~しづつ
繊細で可憐な 山野草たち
が
仲間入りの 我が家の庭
これから来る
夏
をおもうと
うれしさ以上の 一抹の不安が。。。
植物を育てるとは
わが子を見守るのと 同じ ![]()
![]()
・・・そんな気がしてます


