昨秋もみじ に分けていただいた

雪ノ下。。。




我が家の小さな レンガの小路に

なんとか 落ち着いてくれて




la・runa
ミラクルなキラキラ花姿 みせてくれましたラブラブ


la・runa


la・runa

ユキノシタ(雪の下)
Saxifraga stolonifera

ユキノシタ科(SAXIFRAGACEAE)
ユキノシタ属

山野の湿気の多い岩の上などに生える多年草。


葉の白い斑を雪にみたて、雪の下でも葉が枯れずに残るから
白い花を雪にみたて、また、白い花弁を舌に見立て

「雪の舌」等、諸説があります。



花は 5 弁で下の 2 枚が白く大きく

上の 3 枚は薄紅色で濃い赤紫の点があります。


長い雄しべもめだちます。

葉にはうぶ毛が生えています。


葉は精進料理などでてんぷら,、おひたしにもひらめき電球


生薬 としての効能もあり

開花期の葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)と呼ばれ

その煎液には利尿、消炎などの効果があるそう。

また、葉のしぼり汁は耳だれ、かぶれ、湿疹などに効く。



気付けば 少~しづつ

繊細で可憐な 山野草たちクローバー が

仲間入りの 我が家の庭



これから来る晴れ晴れ をおもうと

うれしさ以上の 一抹の不安が。。。あせる 


植物を育てるとは

わが子を見守るのと 同じ 男の子女の子にゃー


・・・そんな気がしてます