花が咲くと雲のように見えるくもりキラキラと言われる

白雲木 ハクウンボク (エゴノキ科)



自宅の近くにその木霧 があると

花さんぽ仲間 黄色い花 から聞き

一目見たさに 夕方行ってきました走る人


見つけました目音譜
la・runa
青空のもと 爽やかに のびのびと

咲き始めてましたラブラブ


つぼみが 卵形で 可愛らしく並んで。。。
la・runa

その姿。。。まるで スラリと上品な貴婦人のように

感じてしまいました

( 出会えた感激のせいとは言え

  かなり オーバーですねあせる )


その姿の写真 撮りそびれまして スミマセン汗



白雲木


落葉小高木。花は白色で、枝先に多数垂れ下がります。

 樹皮は薄くはがれ落ちます。

 花の見頃は、5月頃


・学名 Styrax obassia
Styrax : エゴノキ属
obassia : オオバヂシャ(日本名)

Styrax(スティラックス)は、ギリシャ語の
「storax(安息香)」が語源。
この属の植物は、この安息香というものを
産出することから。


・山地などに生える。


・花はエゴノキによく似ているが、
白雲木は葉っぱがかなり大きい。
(エゴノキは指くらいの大きさ)

・白い花が満開に咲くさまが、白雲のように
見えることからの命名。

・夏から秋にかけて大きめの実がなる。


・別名 「大葉萵苣」(おおばぢしゃ)。

学名の「obassia」は、この
「おおばぢしゃ」の読みから
つけられた。

花さんぽのみなさんと、一緒に自然の中を歩く

機会に恵まれ、今まで以上に 植物たちへの

興味と関心が増し、それはもう 楽しくて楽しくて。。ラブラブ

キラキラ<(_ _)>キラキラ

改めてお礼申し上げます。


いくつになっても、まだまだ、知らない世界があるのに

気づかされ、自分の勉強不足そっちのけ?!汗


そんな、お恥ずかしい 私ですが

今後とも よろしくお付き合いくださいませクローバーキラキラ