飴玉桜
なんて可愛らしい 名前でしょう
花さんぽ
仲間のみなさんと
先日 会いに行って来ました![]()
真鶴半島のお林展望公園 の中にいました
樹形も 染井吉野のような妖艶な艶やかさ
とは少し違う 愛らしさが 漂う感じ。。。
神奈川県真鶴半島で発見された桜です。
マメザクラにオオシマザクラが交雑して
誕生したものとされています。
萼片は菱形または卵状三角形、
鋸歯が見られるのが 特徴
葉にも とっても細かな可愛い鋸歯がありました
名前の由来は不明ですが、
こんなふうに、つぼみの形が飴玉![]()
![]()
に見えることからだと推測されます。
こんなふうに花の中心の色が2色![]()
それと つぼみの赤い桜
にも 出会いました
里桜 さんです![]()
山で咲くのは 山桜
に対して 里で咲くから 里桜 。。とか・・
もっと 赤いのです
( 何枚もの花びらが 集まり赤く見えるような)
八重咲きでとても華やか![]()
葉にも 赤い色素が入って。。。
青空を背景に とても綺麗です
枝先が す~っと 上に向かって![]()
いたのには 驚きの発見![]()
写真 少しわかりにくいですね
スミマセン・・
こちらは、散策途中で見つけた
植物好きのみなさんとの発見と感動の
ひとときでした <(_ _)>
ありがとうございました![]()










