クリスマスローズのオリエンタルピンク![]()
昨年の秋に苗で見つけて地植えにしてあげました
わかるでしょうか。。。
葉よりも高く背筋を伸ばすように
花を付けてくれました
そして、花のむいている方角は南西
斜面になるためこちらからはいつも
本当に綺麗な夕焼けが見える方向なのです![]()
折れないように、そっと 顔を上げて一枚![]()
初めての、その顔に ドキリ![]()
オリエンタリス系は、基本 一重のようなのですが
なんだか
八重っぽく、閉じ気味のとがった花びらが
品が良くて 凛としてローズにも負けない美しさ。。。。
花言葉は 「追憶」・「私を忘れないで」
昨年の秋、新しく4種類のクリスマスローズを
庭の仲間に加えのですが
この子が一番に咲いてくれました![]()
もう。。。可愛くて擬人化表現です![]()
胡蝶蘭も南に向いて花を付けますが
そんな習性があるのでしょうか。。。。


