スワッグとは。。。
日本ではあまり聞きなれせんが、
ヨーロッパでは古くからある伝統的な
飾り方の壁・ドア飾りのことです![]()
横に弓状になっているものや、縦に長くつなげたもの、
花束のように束ねて逆さにしたようなもの、
ドアの上部の形に添ってアーチ状にアレンジしたり
ドアの左右にシンメトリー(左右対称)に飾ったりと
様々なデザインで飾ることが出来ます。
植物のツルや、ヒバ、杉、もみ、などの常緑樹の枝物![]()
ドライフラワー・・・![]()
長さを生かしてあらゆる素材をベースに、
自由にデザインしてアレンジを楽しめます![]()
花や木の実、フルーツ、オーナメントなどをポイントに
付けたり、リボンやツルをアクセントにしながら
流れを作ると良いでしょう。
先日のレッスンでの作品紹介です
私の妹の家のドアに、つけて来たスワッグ
1m40cm位と かなりの長さがあります
緑を引き立てるシックな色合いのわりには
4歳と8歳の姪っ子たち
が「キレイ
o(^▽^)o」
と喜んでくれたのが、うれしかったです![]()
でも・・・じつは
楽しく一緒に作りたかったですが
ま~~~ったく、関心がないようで ( ̄_ ̄ i)
しぶしぶ
そばでほ~んの少し![]()
手伝ってくれたのでした![]()
太い幹が、いいかも。。。




