義父が植えた、ドウダンツツジ

剪定の様子がわからず、


自然に任せて?モリモリと?育っていました。


先日、やさしく可愛く手を入れてくださった

方のお陰で、こ~んなに見事に紅葉してくれましたアップ




今まで、こんな色になってくれたのを

見たことがありません




全体は

このような姿です

光の関係で、本来の鮮やかな色彩の感じが

出せませんでしたが

可愛らしく3段になっているのが

なんとか、お分かりいただけますでしょうか?


「 剪定してあげたことにより

 風が通るようになったので

 紅葉してくれたのです 」


とのお話でした キラキラ


それにしても、剪定とは

大切なお手入れのひとつであったのを実感しました


剪定上手にないたいですぅ。。。ラブラブ