義父が庭のあちらこちらに

小菊を植えていたので

今年もあちこちで、咲き出しました。



菊・・・と言うと、仏花と決め付けてしまう方が多い

気もしますが、花径3cm弱、こ~んなに、

可憐な淡いピンクの

小菊さんもいるのですよラブラブ

でも、そのイメージのように、本当に弱いのかもしれません汗

昨年より、本数がさらに減ってしまいわずかに2本程度と

なってしまいました・・・




植物の中で一番強いDNAを持っているのは

黄色の色素を持つ植物だとか。。。

春を告げる花も黄色が多いですね。

福寿草、タンポポ、レンギョウ 、etc。。。


ほら、後ろに迫ってきてるでしょガーン

元気な黄色の小菊さんも可愛らしいのですが

この、可憐な小菊を守ってあげなければ。。。



菊の清清しい香りには 外からの邪気や

毒気を防ぐ 「涼血解毒」 の作用があるともいわれます。

そのため、仏様を守る花として飾られるようにも

なったそう。