義父が庭のあちらこちらに
小菊を植えていたので
今年もあちこちで、咲き出しました。
菊・・・と言うと、仏花と決め付けてしまう方が多い
気もしますが、花径3cm弱、こ~んなに、
可憐な淡いピンクの
小菊さんもいるのですよ![]()
でも、そのイメージのように、本当に弱いのかもしれません![]()
昨年より、本数がさらに減ってしまいわずかに2本程度と
なってしまいました・・・
植物の中で一番強いDNAを持っているのは
黄色の色素を持つ植物だとか。。。
春を告げる花も黄色が多いですね。
福寿草、タンポポ、レンギョウ 、etc。。。
ほら、後ろに迫ってきてるでしょ![]()
元気な黄色の小菊さんも可愛らしいのですが
この、可憐な小菊を守ってあげなければ。。。
菊の清清しい香りには 外からの邪気や
毒気を防ぐ 「涼血解毒」 の作用があるともいわれます。
そのため、仏様を守る花として飾られるようにも
なったそう。
