明日は、ハロウィーンですね。
我が家にも、jack がいるんです![]()
もう少しアップ。。。
少しボケてしまいましたので。。。
可愛らしいでしょう![]()
手足はワイヤーで出来ているので
テディーベアのように動くのです![]()
手作りでいただき物です![]()
ありがとうございます<(_ _)>![]()
ハロウィーン(Halloween)は、11月1日の
(10月31日 )に行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)
であることから、Halloweenと呼ばれるようになりました。
ケルト人 の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたもの
とされています。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を
焚いていたといわれます。
家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方も
あります。
墓地全体が、大きなランタン のように明々と輝いて日本の
お盆 の迎え火、送り火にも似ているかもしれませんね。
ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが
頻発するそうです。
これに因み、31日の夜、カボチャ をくりぬいた中に蝋燭を
立てて子供達が悪霊に連れていかれない様に
「ジャック・オー・ランタン
」
(お化けかぼちゃ、しゃれこうべの変形)を作り魔除け
として家の外などに置きました。
そして魔女やお化けに仮装した子供達が
「トリック・オア・トリート(Trick or treat.
お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えながら
近くの家を1軒ずつ訪ねる楽しい行事となったそうです。


