明日は、ハロウィーンですね。


我が家にも、jack がいるんです音譜


わかりますか?

もう少しアップ。。。



少しボケてしまいましたので。。。



どうですか? 

可愛らしいでしょうラブラブ

手足はワイヤーで出来ているので

テディーベアのように動くのですひらめき電球

手作りでいただき物ですキラキラ
ありがとうございます<(_ _)>アップ




ハロウィーン(Halloween)は、11月1日の

キリスト教諸聖人の日 (万聖節)の前晩

10月31日 )に行われる伝統行事。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)

であることから、Halloweenと呼ばれるようになりました。

ケルト人 の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたもの

とされています。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が

家族を訪ねたり、精霊魔女 が出てくると信じられてたため

これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を

焚いていたといわれます。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方も

あります。

墓地全体が、大きなランタン のように明々と輝いて日本の

お盆 の迎え火、送り火にも似ているかもしれませんね。

ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが

頻発するそうです。

これに因み、31日の夜、カボチャ をくりぬいた中に蝋燭を

立てて子供達が悪霊に連れていかれない様に


ジャック・オー・ランタン

(お化けかぼちゃ、しゃれこうべの変形)を作り魔除け

として家の外などに置きました。

そして魔女やお化けに仮装した子供達が

「トリック・オア・トリート(Trick or treat.

お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えながら

近くの家を1軒ずつ訪ねる楽しい行事となったそうです。