先日、お庭で咲かせた藤袴(フジバカマ)を
いただきました![]()
ありがとうございました![]()
生花でも、香るのですが、
「ドライフラワーにすると良い香りなのよ
」
とのお話を聞き、早速吊るしておくこと
4日間
あっ
と言う間に出来ちゃいました。
この時期、乾燥しているせいなのか。。。
藤袴がドライになりやすいのか。。。
タンポポの綿毛以上にフワッフワ
でモコッモコ。。
そして、生花のときより一層、清清しい上品な香り![]()
フジバカマ 藤袴 キク科の多年草
万葉集の山上憶良の歌に呼ばれた秋の七草の
一つである。日本では本州以南に生息している。
奈良時代に中国から帰化したと言われている。
残念ながら絶滅に瀕する植物となってしまっている。
葉や茎を乾かすとクマリンという芳香成分を放ち、
中国では蘭草・香水蘭とも呼ばれ浴槽の湯に浮かべたそう。
花言葉は
「ためらい」「遅延」「躊躇」「あの日を思い出す」「優しい思い出」

