うれしいラブラブ


いつか、うちにも咲いてほしいと願っていた

姫蔓蕎麦(ひめつるそば)。。。


何でもない隙間に、気付いたら・・・


これは少し前の写真なので今は、可愛い

ピンクの金平糖のような花を付けてます音譜





でも、さらに苗も買ってみた


 ほんと、可愛いキラキラ





「ポリゴナム」 とタグが付いていて

調べたら、学名のこと。 

正しくは、「ポリゴナム・カピタツム」

学名て、難しい ( ̄_ ̄ i)


「姫蔓蕎麦」 は、和名。


品種改良されているのか、自生のものより、

お花が小粒みたい。。。


お蕎麦と同じタデ科、

だから、名前も近いのかしら・・・


ヒマラヤ原産なんですって

たくさん原生してたら綺麗でしょうね。


赤く、紅葉するとハッとするほどにとっても綺麗

グラウンドカバーになって、あちこちに育ってほしいナラブラブ



そうそう、今日は十三夜 やや欠け月


こんな感じで、満月にはあと少~し。。。

輝いてます




 お月様・・・遠い・・・