うれしい![]()
いつか、うちにも咲いてほしいと願っていた
姫蔓蕎麦(ひめつるそば)。。。
何でもない隙間に、気付いたら・・・
これは少し前の写真なので今は、可愛い
ピンクの金平糖のような花を付けてます![]()
でも、さらに苗も買ってみた
「ポリゴナム」 とタグが付いていて
調べたら、学名のこと。
正しくは、「ポリゴナム・カピタツム」
学名て、難しい ( ̄_ ̄ i)
「姫蔓蕎麦」 は、和名。
品種改良されているのか、自生のものより、
お花が小粒みたい。。。
お蕎麦と同じタデ科、
だから、名前も近いのかしら・・・
ヒマラヤ原産なんですって
たくさん原生してたら綺麗でしょうね。
赤く、紅葉するとハッとするほどにとっても綺麗
グラウンドカバーになって、あちこちに育ってほしいナ![]()
そうそう、今日は十三夜 ![]()
こんな感じで、満月にはあと少~し。。。
輝いてます
お月様・・・遠い・・・



