この時期、秋の夜長
に薪能なる幽玄な演能を
鑑賞されたことはありますか。。。
今夜、ご縁あって、「大山 阿夫利神社」の
『火祭薪能
』 を鑑賞する機会に恵まれました![]()
宮大工さんが一年をかけ作られたそうです。
この舞台の下は池になっていて鯉が泳いでました。
上手寄りの最前席での写真です。
火入れ式が始まります
まさに神が宿っている気配を感じます
まるで生き物のように、見事に燃えていきます
その神火をさらに分けます
そして、夕闇に包まれながら
幻想的な薪能が演じられました
能 「 羽衣 」 の天人の舞
初めての、経験
とは、いくつになっても
新鮮な感動を感じさせてくれるのを実感できた
貴重な一夜でした。
終演後、穏やかな満たされた気分で
会場を後にいたしました![]()
![]()
写真の上でクリックすると
拡大になります。





