今日は、「二十四節気」 の 『 白露 』 にあたります。


「二十四節気」 とは、節分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のこと。


こんなことに気付くとき、忙しく過ごしていても、自然の移ろいが、感謝とともに

月日の流れをもの言わず穏やかに教えてくれているように思えてなりません。。。



しばらく、出張レッスンのお仕事のため自宅を空けていたのですが

庭の植物たちが、秋を伝えていました


一番驚いたのは


この落ち葉と富有柿もみじ


先日まであんなに青々していたに・・・

柿の実は3分の2程度の大きさになったところで、幾つも落ちてしまって・・・



そして
満開の萩の花


色づいてきた紫式部です


さらに、この紫式部は、深~いいい色になっていきますキラキラ