子供の頃、ふっくらと膨らんだその花の種を見つけると
意味も無く夢中になって触って遊んだのを懐かしく
想い出します。
ホウセンカ (鳳仙花) です![]()
このホウセンカ、2年ほど前、九州の杖立温泉に行ったときに見つけました。
初めて出逢ったあまりに不思議な色合いに眼が留まり、つい・・・種を2つ分ほど
いただいてしまいました。
「絞り」 というか 「ぼかし」 というか何とも幻想的な花姿なのです。。。
遅ればせながら、まだこの花が最初の一輪なのですが
座り込んで、じっと見入ってしまいます。
花言葉は
「快活」 「私に触れないで」 「せっかち」
明日から、9月。
いよいよ、今年も後半になりました。
皆さんにとっても、充実した日々となりますように。。。
私も、あたため、考えていることを1歩づつですが
実現していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。

