先日、お誘いを受け、箱根の千条の滝(ちすじのたき)、浅間山・・・と
山歩きをしてきました。
まず、小涌谷で降りて、こんな爽やかな
出逢ったのは
水玉草(みずたまそう)・・・産毛の付いた丸いつぼみは5ミリ位
と愛くるしい可愛さでした![]()
湧き水が青々とした苔の間から細く優しく何本も流れてました
同じ房なのに、何色にも色づいて。。可愛いです。。。
樹皮が暗緑色で,黒い斑点があることから黒文字という名前が
ついています。
樹皮や材に独特の香気があり,爪楊枝の材料として有名です。
「くろもじ」は,茶道で使う大きめの楊子ですが,食卓などに置く
(小楊子)のことを指すこともあります。
今回、とても目に付いたのは「玉紫陽花」(たまあじさい)
両性花と装飾花が出てきます。
秋が息いているかたわらで、まだ、紫陽花も涼しげに咲いてました。
心地よい風が、度々吹いてきて
みんなで 「気持ちよいわね~
」と何度言ったことか。。。(*^▽^*)
縁あって、植物や様々なことに詳しい方々とご一緒させていただけたからこそ
の素敵な一日でした。
ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。
またの機会を楽しみにお待ちしています (゚∀゚*)ノ




