夏真っ盛りの中、早いもので 今日は 「立秋」 もみじ


秋になったという意味ではなく、秋が生まれた日とでもいいましょうか。。

今日から少しづつ、涼しくなっていく・・・はずなのですが。


今年は、残暑が厳しいそう (゚ー゚;

みなさま、ご自愛下さいね

  



そんな暑い中、生き生き咲いてるお花をご紹介


禊萩 (みそはぎ) です


 言い伝えによると、仏さまは水がほしくても 「みそはぎ」 の花の露でなければ

 口にされないそうです。
 仏さまに供える禊ぎの花という意味で、禊萩です。

 お盆のとき、仏前にも供えますね。