夏真っ盛りの中、早いもので 今日は 「立秋」 ![]()
秋になったという意味ではなく、秋が生まれた日とでもいいましょうか。。
今日から少しづつ、涼しくなっていく・・・はずなのですが。
今年は、残暑が厳しいそう (゚ー゚;
みなさま、ご自愛下さいね
そんな暑い中、生き生き咲いてるお花をご紹介
禊萩 (みそはぎ) です
言い伝えによると、仏さまは水がほしくても 「みそはぎ」 の花の露でなければ
口にされないそうです。
仏さまに供える禊ぎの花という意味で、禊萩です。
お盆のとき、仏前にも供えますね。
夏真っ盛りの中、早いもので 今日は 「立秋」 ![]()
秋になったという意味ではなく、秋が生まれた日とでもいいましょうか。。
今日から少しづつ、涼しくなっていく・・・はずなのですが。
今年は、残暑が厳しいそう (゚ー゚;
みなさま、ご自愛下さいね
そんな暑い中、生き生き咲いてるお花をご紹介
禊萩 (みそはぎ) です
言い伝えによると、仏さまは水がほしくても 「みそはぎ」 の花の露でなければ
口にされないそうです。
仏さまに供える禊ぎの花という意味で、禊萩です。
お盆のとき、仏前にも供えますね。