GW始まりました~(^^♪ | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

こんにちは。

 

今年もGWが始まりましたね。

我が家のお休みはカレンダー通りですので、大型連休という感じはしないです。

このくらいのペースの方が私的には良いです(^^;)

特に予定は立てていませんが、その日の気分と天候次第で出掛けたりお家にいたりという前半を過ごしてました。

 

GW前半の初日にお出かけしてました。

この日は天気があまりよくなかったのですが、雨も降りそうもないし気温もそれほど高くなりそうもなかったので犬連れで出掛けるには最良の条件です(笑)

 

出かけた先は長野の原村。

年に何回は訪れているところです。

標高が高いので今の時期は寒くもなく暑くもなく快適です。

農業大学校の直売所へやって来ました。

このGWから秋まで毎週末に農場マルシェが開催されています。

直売所も冬の間は営業してませんがGWから営業が再開されています。

 

原村は今が桜の見頃です。

ココに来るまでの道中もあちこちで桜がキレイに咲いていました。

 

GW初日のせいなのかそれほど人もたくさんいなくて、とっても静かです。

 

れお君、知ったかぶってどんどん歩いて行きあるテントの前に到着!

『こんにちは~!れおで~す!また来ましたよ~!』

いつもここで犬の無添加おやつを販売しているhanapikiわん工房さんのところに来ました。

看板犬のななこちゃんとも一年ぶりの再会です。

ななちゃん、元気だった?

ななちゃんのお母さんとはインスタでも繋がっているので、れおの病気のことももちろんご存じで元気なれおの姿を見てとても喜んでくれました。

私もこうしてれおとまた伺うことが出来て感無量!

れお君、hanapikiさんのオヤツが大好きなんだよね~。

れおの好きそうなものをいくつか購入させてもらいました。

『しゃべってないで早くオヤツちょうだいな』

ななこちゃんはとっても穏やかな性格のコです。

ガーっと来るワンコは苦手らしいですが、れおもマイペースな性格ですのでお互い必要以上の触れ合いもなければ争いもないとっても穏やかな2匹でした。

※関係ないですが、れお君のお尻のお毛毛がスゴイ勢いで復活中。

背中の方はまだ地肌が見えているのですが、ここ1週間くらいで目を見張るくらい増毛。

再生の力に感動してしまいます(笑)

 

ななこちゃん、また来るね~!

と、ご挨拶をしていつもの特等席へお昼ご飯を食べに行きました。

パラソル付きのテーブルがいくつかあり景色もいいけれど、いつ来てもなぜか空いてる(笑)

 

ゆっくり出来るので何気に気に入ってます(笑)

この日は近くにある薪釜で焼く人気のパン屋さんからパンを購入してきました。

どれも美味しそうでたくさん買ってきてしまったけど、全部食べたわけではありません。

お持ち帰りして翌日のお昼にも食べました。

噂通り、美味しいパンでした。

れお君はオヤツを貰いながらお利口さんに待っていてくれました。

 

食べ終わったら動物たちがいる触れ合い広場へ移動です。

 

ベンチの目の前の牧場では、牛がたくさん放牧されていました。

でもれお君は牛には全く無反応です。

まぁ、遠いしね。

私ひとりが『あっ、牛だ~、おっきいね~』と、生まれて初めて牛を見た人みたいに騒いでいただけ(^^;)

冷たいじゃん、れお君。。

 

この先へ行くと、ヤギや羊がいます。

れお君、足取りも軽く向かっています。

ところが、れおは全くヤギには興味はないようです。

ヤギの『おーい、そこの犬~、無視すんな~!』と言っているかのような目が笑えた。

 

ヤギには興味ないけど、出会ったワンコには挨拶しないと気が済まないれおです。

『きみ、どっから来たの??』

 

一応近寄ってもみる(笑)

なんか良い感じじゃない?

なんて思った瞬間、ヤギが角でフェンスをガンっ!と叩いて威嚇したら、『なんだオマエ?』って顔をして立ち去るれおでした。

 

羊もいますよ。

この微妙な距離(笑)

去年はドラッドヘアのモシャモシャ羊だったけど、今年はまだこざっぱりしてるじゃないの~(笑)

興味があるのかないのかよくわからないけど、このエリアをずっと行ったり来たりしてました(^^;)

まるで徘徊しているよう。。。

桜もキレイ!

じゃあ、れおもまだ歩きたがっているようなので、場所を近くの自然文化園に移動してそっちでお散歩しよう!ということに。

 

戻る途中でまたまたななこちゃんに会いました。

ななこちゃん、また来るね!

 

八ヶ岳自然文化園はすぐ隣です。

この公園に来るのも去年の秋以来。

 

れおの足はドッグラン方面に向かってました。

有料のドッグランなので入りませんけど~(^^;)

中には数匹遊んでましたが、ワンワン吠えるわけでもなくなんだかみんなとっても静かに各々好き勝手に遊んでました。

平和なドッグランです。

そう言えば昔、このドッグランでハスキー軍団に囲まれもみくちゃにされしっぽを巻いて出て行った記憶があります(笑)

れおは覚えているだろうか。

 

公園をクルっと回って気が済んだようなので帰りました。

 

☆おまけ

ななこちゃんのお店で売られていたタラの芽とコシアブラを買いました。

一緒に出店している方がこの日の朝、山に行って採って来たものだそうです。

タラの芽のすごく長い(笑)

コシアブラはその存在を初めて知りました。

夜、天ぷらにして食べたら味が濃くてすごく美味しかったです。

お酒がススムススム。

山菜の季節ですね!