やっと夏休みっぽく | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

10連休中の我が家です。

 

前半は用事もあったりお盆で両方の実家に行ってたり何かとれおもお留守番の日が多かったのですが、後半になって暇になってきたので、ここらへんでちょっと夏休みの思い出作りにお出掛けしましょうか、ということに。

 

とは言え、まだまだ残暑厳しいので避暑地限定です。

(避暑地なんてあるのか?って話だけど・・・)

 

やって来たのは長野県の白樺高原の長門牧場です。

れおと何度か訪れている場所です。

夏は遠出を控えているので、久しぶりのお出掛けにれお、すごい喜んでいて到着する10分前くらいからもう車の中でソワソワ。

車から降りるとスゴイ楽しそうに歩いてました♪

それに、ココは標高1400mの高地、こんな真夏でも気温23℃で超涼しい。

ちょっと曇り空のおかげもあってなお涼しいです。

 

『ここのソフトクリーム、美味しいんだよね~』

れおも前にちょっとだけ舐めたことあるから知ってるよね(^^)

後で食べよう。

れおの足取りも軽やかです♪

前に来た時は牧場の真ん中あたりにアルパカやヤギが繋がれていて触れ合うことが出来たけど、この日は平日だったためか姿が見えず。

『奴ら、今日はいないのか?』

ってれおはそんなに興味ないよね。

土日限定なのかな?

 

後ろのレストランの窯焼きピザが美味しいらしいですよ。

テラス席はワンコOK。

いつも混んでるから入ったことないけど、この日はすんなり利用できそうです。(行かなかったけど)

ワンコとの触れ合いもれおにとっては重要。

お互い挨拶してました。

 

以前にはなかったドッグランも出来ていました。

ドッグランの前に小屋があって人がいたので多分有料だと思いますが、利用してるワンコはいませんでした。

当然、れおもドッグランの目の前をスルーして突き進んでいました(笑)

 

歩いて行くとやっと牧場らしくお馬さんに会いました。

でも全く知らん顔で通り過ぎます。

えっ?れお、お馬さんだよ、お馬さん!

『えっ?それが何か?』

そしてお馬さんもれおにはまったく興味なく、お互いおケツを向けあっていました(;^_^A

広々としていて気持ちがいいね~。

♪燃ゆる男の~赤いトラクタ~♪by小林旭

古っ!! 青いけどね(;^_^A

ワケもわからず写真を撮られるれおです。

『さっ、行こ行こ。』

おっきいタイヤにも興味シンシンです。

この日は大気の状態が不安定だったようで、実はここに到着するまであちこちで夕立ちに逢いながら到着しました。

でもラッキーなことに牧場にいる間は雨は一滴も降らず大気も安定していたので安心してお散歩出来ました。

ちょっと休憩してオヤツタイムです。

休憩が終わったらまたまた歩き出して今度は羊さんのエリアへ。

頑張るねー、れお君!

羊さんのエリアは子供たちに大人気!

これでもか?ってくらい草をむしり取っては羊に食べさせてました。

食べ過ぎなんじゃん⁈

『それ、うまいの?』

れおも羊が食べてるものは一応気になるらしいです。

羊は草に夢中でれおを気にすることもなく。

れおもそのうち飽きたみたいで、退散してました。

再びレストラン前に戻ってきました。

長門牧場名物のソフトクリームをいただこうかと思ったのですが、この後夜ご飯を食べて帰る予定だったのでソフトクリームは止めておきました。

 

久しぶりにこんな涼しいところでお散歩が出来て楽しかったです。

夏はおススメですね。

 

そして、この後夜ご飯を食べるために清里へ向かいました。

着いたところは毎度お馴染み萌木の村です。

清里はお盆過ぎるとあっという間に秋の気配です。

かなり涼しいです。

今日はこちら『ROCK』でお食事をしま~す。

 

でも夜ご飯にはまだちょっと早いので、その前に萌木の村の中をお散歩です。

れおもまだ快調に歩いてます。

その調子で萌木の村の一番端にあるお店まで行きたい、私が。

れおが途中で行かないよ~ってなったら絶対行かないので、れお君、頼みますよ~~。

 

『着いた。』

難なく到着。

ここのお店で買いたいものがあったのですが、それがありませんでした。せっかく来たのに残念です。

れお君もお付き合いありがとう。

来た道をまた戻って、一旦れおは車の中でご飯を食べさせて(食べなかったけど)そしてROCKへ。

『久しぶりのROCKです』

平日の夜でもROCKは賑わっていました。

おそらく清里でこの時間で賑わっているのはROCKだけだと思います。

来るときに駅前通りを通ってきましたけど、全部シャッター閉まってました。

この時間でもテラス席は埋まってました。

みんなワンコ連れ。

旅慣れしてるワンちゃん達みたいで、みんなすごく静かです。

ROCKのカレー登場!

なにげに隣のテーブル席のワンちゃんもこっち見てます(笑)

夫はレギュラー、私はハーフサイズです。

珍しくアルコールなしの夫。

(内心ホッとするワタシ。だってここから運転して帰らなきゃならないので。夜の運転は苦手。)

久しぶりのROCKのカレー、美味しかったです。

清里の夜は涼しいです。

そして、暗くなるのも早いような気がします。

外は真っ暗ですが、まだ7時。。

 

我が家の今年の夏休みのお出かけはコレが最後かな。

もう少し涼しくなってかられおとお出掛けを楽しみたいと思います。

 

そして車に乗り込んで動き出したら、雨がポツポツとフロントガラスに当たってきました。

超ラッキーじゃない?私たち!って車の中で話しながら帰りました。

 

自宅に帰ってきたら・・・、こっちは蒸し風呂か?ってくらい蒸し暑かった・・・(-_-;)