冬旅行2023:浜松へ行く~の巻き① | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

こんにちは。

 

前回のブログからかなり間が空いてしまいましたが、れおも私たちも変わりなく元気に過ごしてます。

れおは毎日お昼寝三昧の日々でブログにするようなネタもなく、私は私で忙しくはないのですが、なんだか知らないけど毎日時間があっという間に過ぎていきブログはすっかり放置状態・・・(;^_^A

 

そんな中、2/19~20、我が家は旅行に行ってきました。

昨年11月にれおパパが永年勤続のご褒美でリフレッシュ休暇をいただいたのですが全部を消化できず、3月いっぱいに取得しなければ消滅してしまうので急遽お休みを取ることになり、せっかくの休みなのでれおが元気に動けるうちに旅行に行こう!ということになりました。

 

行先はいろいろと考えたのですが、寒い時期なので少しでも暖かい方面、静岡が良いんじゃない?って。

静岡だったら、今ホットな場所、浜松が良いんじゃない?って浜松に決定!

 

じゃあ、怪我なく事故なく楽しみましょう!

って張り切っていたけど、19日は朝から雨でした・・・(+_+)

 

朝8時に家を出発し、まず向かうのは浜松といったら『うなぎ』でしょ。

お昼に老舗のうなぎ屋さんで鰻を食べるのがこの日の第一ミッションです。

行列覚悟でいましたが何とか開店直後に間に合い、並ばずに店内に入ることが出来ました。

こちらは『清水家』さんという浜松の老舗の鰻屋さんです。

実は私たちはこちらのお店に伺うのは2度目。

もうかれこれ20年くらい前に鰻を食べに来たことがあります。

その時もすごい混んでいてメチャクチャ待ちました。

そして食べた鰻がすごーく美味しかった思い出があります。

今回鰻を食べようって話した時に、『清水家にまた行きたいよね?』って二人とも意見が一致したので20年ぶりの再訪です。

ドアの奥にも広いお座敷があります。

前回来た時は奥の広いお座敷に通されて食べました。

奥のお部屋、キレイにリフォームされていました。

待望の鰻登場です。

こちらは夫が頼んだ特うな重。

私は写真はないですが並のうな重。

特と並の違いは鰻の枚数だけだそうです。

特は2枚、並は一枚半。

香ばしい香りとフワッフワの身。

幸せ過ぎました~。変わらずやっぱり美味しかったです!

ご馳走様でした!

 

さて、れおは店内には入れませんので車の中で待っていてもらいました。

車に戻ると当然クンクンされましたけどね(;^_^A

 

この日の浜松の天気は小雨が降ったり止んだり。

れおも気にするような雨ではなかったので、予定通り観光することにしました。

『やっと登場なボク』

まずは清水家さんから近いところにあった『犬くぐりの道』というところに行ってみました。

徳川時代に関所を通るときは通行手形がないと通れず村人たちは不便を感じていたようですけど、それを知った領主がこれは犬が通る道だからと手形がなくても建前上通過できるようにした、というココロ温まる話のようです。

ほら、実際にれおも手形なくても無断で通っちゃいます(笑)

『大きいワンコもイケるよ~。』

この先に進んだのですが、特に何があるわけではなく小さい公園があっただけだったのですぐに引き返してきました。

 

れおはスイスイ通過できるけど、人間は腰を屈めてなので大変です。

先人たちは腰を屈めてでも通れて感謝していたことでしょうね。

 

この辺りは史跡資料館のようでした。

日曜日だったのでやってはいませんでしたが。

 

そして、ここから車を一時間ほど走らせて次に行ったところはこんな神秘的なところ。

靄が立ち込めていてここはどこ?

ココは秋葉山本宮秋葉神社の上社に向かう道です。

秋葉神社は上社と下社がありますが、下社から歩いて上社まで行くこともできますが歩くと2時間半くらいかかるそうです。

車でピューと上社の駐車場まで行けますので、我が家は車で上社の駐車場まで行きました。

駐車場からこのような大杉の森の中を歩いて約5分・・・。

立派な門が見えてきました。

その先を進んでいくと・・・

『よっこらせ!』

階段大得意のれおは張り切って登ります。

 

すると目の前に黄金に輝く鳥居が!

幸福の鳥居と呼ばれていて、パワースポットだそうです。

ここを通ったら幸運に恵まれそう。

秋葉神社の上社は山の上にあるので、天気が良ければ眼下に太平洋まで見えるそうですよ。

この日は一面雲海でした。

でもそれもまた神秘的で良かったです。

 

本殿へ行き、お参りしました。

 

無事にお参りを終えて戻ります。

こんなに神聖で素敵な所ですけど、私たち以外誰もいませんでした。

天気が悪かったからかなぁ。

 

さて、駐車場に戻り次の場所へ移動です。

(我が家の旅行はお気づきの方もいると思いますが、いつも結構パンパンに予定を組みます(;^_^A)

 

次に向かったのは舘山寺エリア。

舘山寺エリアは何年か前にれおと一緒に訪れたことがあり、その時は舘山寺の真下の鰻屋さんで鰻を食べました。

浜名湖をバックに舘山寺への階段を軽快に上るれおです。

まだまだ元気ですね。

この頃には雨もすっかり上がってました。

舘山寺ではれおのお守りを購入しました。

『ママがボクのお守り失くしたんだって』

今年の初詣で買ったれおのお守り。れおに付けるとブルブルして壊したり落としたりするので私のお散歩バッグに付けていたのですが、気が付いた時にはもうなかった・・・。

いつからなかったのかもわからない。

肉球模様でカワイイ!

今度は失くさないようにするからね、れお君!

 

舘山寺をあとにして、浜名湖周辺をブラブラお散歩しました。

やって来たのは湖畔にある『志ぶき橋』です。

赤いお太鼓橋で映えスポットのようです。

 

れおも一応橋の中央でポーズなんかとっちゃったりして(笑)

顔が真顔ですけど(;^_^A

 

雨が止んだらとにかく風がスゴイ強い。

浜名湖も海並みに波が立っていました。

それにしても浜名湖って大きいね。

海?って勘違いするほど(笑)

湖畔沿いに遊歩道も整備されているので、お散歩には良いですね。

れおも楽しそうに歩いてましたよ。

今日はあちこち連れ回しちゃったけど、疲れていないようです。

知らない場所だと夢中になって歩いてくれるので疲れも忘れちゃうのかも。

 

湖畔の遊歩道をしばらく歩き、そろそろホテルにチェックインする時間なので駐車場に戻ってホテルへ移動しましょう!

 

と、住宅街の中を歩いているときにちょっとしたハプニングに遭遇しました。

 

住宅街の中の狭い路地を歩いている時に、前から犬が歩いてきました。

えっ?ノーリード?

リードしてないよね、あの子?

 

そのワンちゃんの10mくらい後ろを若い女性が歩いていたので、その人のワンちゃんかと思いました。

でもノーリードなんて・・・ってちょっと不審に思ったのですが。

 

だんだんそのワンちゃんに近づいてきました。

れおが飛び掛かっても困るし、飛び掛かられても困るので、私とれおはその場で止まって様子を見てました。

 

すると先を歩いていた夫にその若い女性が、

『すみません、その子を捕まえて貰えませんか?迷子みたいなんです。捕まえようとすると逃げちゃってなかなか捕まえられないんです!』

と叫びました。

 

夫もビックリして『えっ?』って感じだったのですが、あっさり捕獲。

ミニチュアシュナウザーでした。

 

その女性によると、女性とお友達がこの先のカフェでお茶をしていると、窓の外にどう見てもリードもしてない、飼い主さんもいないワンコがウロウロしていたそうです。

カフェの前は道路です。

車に轢かれては大変!と思ってカフェを飛び出して捕まえようとしたのですがどんどん逃げて行き、でもほっとくわけにはいかないのでそのワンちゃんの後をずっと付けてきたところを私たちに会ったということでした。

 

私のお散歩バッグの中には予備のリードがいつも入っているので、そのリードで繋いでこの付近でワンコを探している人はいないか探してみたのですが飼い主さんらしき人も見当たらず。

首輪はしてたのですが、身元がわかるようなものもなく。。

どうしたものか?と夫もあちこちに連絡を取り、カフェの店員さんも近くのドッグホテルなどに迷子になった子はいないかなど連絡を入れてくれました。

そして、近くの交番のお巡りさんが来てくれることになったので待っていると、そのワンちゃんがトコトコと歩き出しました。

すると!

角の向こうからリードをもって血相を変えて走ってくる女性が!

その女性を見るなりワンちゃんが走り寄って行ったので、すぐに飼い主さんだとわかりました!

その女性も『良かった~!ふと見たら玄関が空いていて姿が見えなかったので探してたんです!』と。

一同良かった~!とホッと胸をなでおろした瞬間でした。

ワンちゃんも不安だったと思います。飼い主さんを見たら安心したみたいでしっぽをブンブン降って足にしがみついてました。

ホントに良かった。

『あの子、お家に帰れて良かったね。』

ホントに良かった。見送るれおでした。

 

安心したところで私たちも今夜の宿泊予定のホテルに向かいました。

 

と、いうことで本日はココまで。

 

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます!

次回はホテル編です。