渓谷で涼もう | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

こんにちは(^^♪

 

毎日暑いですね~(;^_^A

 

昨日の日曜日も朝から暑いっ!

なので、ちょっと涼みに出かけてきましたよ。

『涼し~♪ ここはどこでしょうか?』

 

ここは北杜市の尾白川渓谷です。

尾白川と言えば甲斐駒ヶ岳の山水で日本名水百選に選定されている名水のひとつ。

お水が美味しいのでこの辺りはたくさんの酒造所やサントリーの白州蒸留所もあります。

 

そんなことは関係ないれお君は張り切って歩いてますよ。

途中、森の中に猿発見!

目を合わせたら襲ってきそうなので、知らん顔して通り過ぎました。

まぁ、ココにも猿みたいな犬いますけど(^^;)

『誰が猿だって?ヽ(`Д´)ノ』

 

昨日は川遊びをしている人たちもたくさんいました。

川幅も狭く水が溜まっているところも多いので、水遊びにはちょうどいいみたいです。

賑やかでしたよ。

れおは水嫌いなので、入ることはないと思いますが、川の近くを歩くだけでもマイナスイオンたっぷりで爽やかです。

 

駐車場から数分歩くと吊り橋に到着。

高いところも吊り橋も全然怖がらないれおは余裕で通過。

ちょっと揺れます、この吊り橋。

 

河原に下りてみるとさらに気温がぐっと下がり涼しいです。

れおは川よりこっち。

匂いが気になってなかなか進みませんよ。

『ボク、お水には入らないよ。』

そんな目で訴えてますけど、大丈夫、わかってるから無理矢理入れるようなことはしないから。

さらに歩くこと数分で、ホラ、滝が見えてきましたよ~!

気持ちい~!

マイナスイオンたっぷりです。

足場の悪いゴツゴツした石がいっぱいだったけど、れおも興味津々です。

行けるところまで行ってみました。

この先にも滝がいくつかあるらしいですが、ココから先はかなり急勾配になっているので山登りの装備でないと危険です。

我が家はココで引き返しました。

 

紅葉もきっとキレイだと思います。

その頃また来てみたいです(^^)

 

足場の悪いところでも四つ足歩行のれおは余裕シャクシャクで上り、私はれおに引っ張られるようにやっとこさ上りました。

こんなところで転んだら大怪我ですよ。

川の近くが涼しいので、ココまで戻ってくるとなんだかちょっと蒸し暑く感じます。

それでも充分涼しいはずなんですけどね。

 

駐車場まで戻りましたが、れお君、まだなんだか歩きたいみたいでウロウロ。

じゃあちょっと場所を移動しましょう!

ということで、次に向かったのは尾白川からすぐ近くのこちら。

春に桜並木を見に来た眞原です。

今は緑のトンネルになってます。

そしてもちろんですけど、観光客らしき人は誰もいません。

そりゃそうだ、普段はタダの田舎の畑道なんだから。

まわりの畑で農家のおじさんが作業しているだけで、セミの鳴き声と鳥のさえずりしか聞こえません。

気持ち良いからちょっとお散歩しました。

 

少し歩いたところで、れお君、ハタっと止まり、

『桜もないのに、なにしに来たん??』

みたいな顔をしてクルっと方向転換してスタスタ歩きだしたと思ったら、そのまま駐車場までお帰りになりました~(^^;)

お散歩終了。。

 

じゃあ、日曜日だし早めにお家に帰りましょう!