こんにちは(^^♪
まだGWネタは続きます(;^_^A
こうも長期間お休みだと、今日は何日なのか何曜日なのかもわからなくなってきます。。
なので、いつだったか忘れちゃったけど、GW中にれおと一緒に近くの宿場町・台ヶ原宿に行ったときのお話です。
甲州街道の宿場町・台ヶ原宿は山梨県の北杜市白州町にあります。
白州町というところは名水どころ、サントリーの工場もありウイスキー白州も有名ですよね。
こじんまりとした宿場町ですが、山梨でも有名な和菓子屋さんや酒蔵があります。
最近ではオシャレな雑貨屋さんやカフェも増えてきて若い世代も訪れているようです。
そんな宿場町をたまには散策しようかと。
この日もとってもいい天気。
まず最初にやって来たところは台ヶ原宿から歩いて数分のところにあるほたる親水公園です。
ほたるというくらいだから、夏になるとこの場所でほたるが観賞できるそうです。
さすが名水の里!
公園もすごくキレイに整備されています。
デッキもあって見晴らしも最高!
ヤマツツジもキレイです。
こんなにロケーションの素晴らしいところですので、この日も青空ランチです。
自家製米粉パンのサンド(たまごとハムとずんだあんバターの3種類)とサラダとコーヒーのみ(;^_^A
毎度変わり映えしないランチですが、この景色があれば充分です。
↑最近我が家でブーム到来のずんだあんバター
テレビで紹介されてスーパーで見かけて思わず買ってしまったけど、コレがまたすごく美味しいのです。
陽射しがキツイので、れおもテーブル下の日陰に入ってオヤツをいただいてました。
この公園、GWとは無縁じゃないかってくらい静かでいい公園です。
しばらくのんびりしちゃいました。
ちょうど私たちが帰ろうとした時、地元の人らしき軽トラが一台広場の方まで入ってきて(入ってイイんかい?)、東屋近くの水道に竹をセッティングしてました。
えっ?もしかして流しそうめん始まる~?楽しそう(笑)
さすが名水の里、白州!公園の水道でそんなこともしちゃうのね(笑)
小さい公園なので、歩くところはそんなに多くないです。
じゃあ、このまま台ヶ原に向かいま~す!
台ヶ原は混んではいないけれど、観光客らしき人がチラホラいましたよ。
世のGWの人出に比べたら全然静かなもんです。
こちらは和菓子屋さん、金精軒です。
金精軒のお菓子と言えば、信玄餅ですが、
信玄餅は全国的に桔梗屋さんの方が有名ですが、元祖は金精軒らしいですよ。
帰りに信玄餅、買って帰ろうね~♪
そしてその金精軒の向かいにあるのが、酒蔵の七賢
この建物、横浜流星ファンなら見覚えあるはず。あの立派な杉玉!
何年か前に放送されていたドラマ『私たちはどうかしている』の流星の実家の和菓子屋さんのロケ地になった所です。
ドラマ内の設定は金沢の老舗和菓子屋でしたが、実際は山梨の酒屋さんでした~。
この建物の前で、まぁ観月ありさがイヤミのよ~なことをよく言ってたもんだわ。(結構夢中になって観てた私)
いらんプチ情報でした~(;^_^A
建物の中は蔵になっていて、酒屋さんあり、レストランあり、カフェあり、ギャラリーありで結構楽しめそうなところです。
ワンちゃんは通路のみ入ることが出来ます。
趣のある立派な梁です。
れお、緊張気味?
ここにも大きな杉玉が。
見てるだけでもホント楽しいです。
私が見てる間に、れおパパ、ちゃっかり七賢のお酒、購入してきてました(^^)
ヤバいっ。そろそろれおが飽きてきたっぽい。
機嫌が悪くなる前に金精軒ともう一カ所行きたいところがあるので先を急ぎます。
『いらっしゃい、いらっちゃい、信玄餅美味し~よ~。』
金精軒前で勝手に看板犬になる⁈
極上生信玄餅をお買い上げ~。
そして、ここから少し歩きます。
『エッホエッホ、どこまで行くの~?』
台ヶ原宿のちょっとハズれまで。
すこし暑くなってきちゃいました。急げ急げ~。
そして着いた1軒のお店。
蔵造りのこちらのお店はきのこ専門店です。
あれ?ドアは開いたけど、中は真っ暗で人もいなくてやってる様子はない。
定休日?
でも鍵閉まってないよ。
店内には商品も置いてあるのに、なんて治安のいいところなんだ⁈
せっかく歩いて来たのに、残念です!
『歩き損じゃんヽ(`Д´)ノプンプン』
れお君、へそを曲げてしまったようでストライキ。
れおがここから動かなくなってしまったので、れおパパが一人でお昼を食べた公園まで戻り車をこのお店の前まで回してきて無事に帰りました。
れお、れおパパの車を見た途端『ラッキー♪』と言わんばかりに走って車に乗り込んでいました(;^_^A
なんだ、走る元気はあるじゃん(-_-;)
そしてこちらが購入品
極上生信玄餅に~、
七賢の日本酒
そして、なぜか・・・?
マックの桔梗屋信玄餅パイ(笑)
食べ比べでもする気かい?
帰り道のマックで買ってしまった・・・(^^;)
こちらは生信玄餅です。
袋の中にはお餅が一つ。
地元産の梨北米というもち米と甲斐駒ヶ岳の伏流水で作られているお餅です。
すっごいプニプニっ。
そこに山梨県産の大豆で作られたきな粉と黒蜜をかけます。
これだけこだわりの信玄餅が美味しくないわけがない!
保存料も添加物も不使用なので、消費期限は3日です。
極上って名乗っちゃうわけだよね~(笑)
れおに見られながら堪能しました。
すごく美味しかったです!
もちろん桔梗屋さんの信玄餅も美味しいですけど、全く別物の信玄餅って感じでした。
あっ、マックの信玄餅パイも食べました。
こちらも美味しかったですよ~。
餅感、結構ありましたね(^_^)
































