エアコン大掃除 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

ここ数日、夫がエアコンがカビ臭いと言ってます。


えっ?そう?私は臭わないけど…。

夫の嗅覚はれお以上に敏感です。犬か⁉︎

夏前に一度お掃除したけれど、毎日朝から夜中までつけっぱなしなので、そりゃ埃もカビもつくでしょ。
一応、定期的に自動クリーニングはしているようだけど。

ということで、早速昨日の夜、夫、会社の帰りになにやらグッズを買ってきました。

そして、今朝。
夫、エアコン掃除する気満々。
『お掃除するならボクのご飯の後にして。』

れお君も珍しくご飯食べる気満々ですか⁉︎
あら、珍しいわ、とご飯を出すと…、
『はぁ、これか…』
はっ? 何その態度は?
さっきまで食べる気あったのに、ご飯の中身を見て食べないなんて、そんなワガママに育てた覚えはありませんよっo(`ω´ )o

『やっぱりいらない』
テーブルの下に隠れちゃいました。
食べたくないなら、食べなくて結構。

れおがグズグズしている間に夫は着々と準備をしてます。
業者か?

こんな業務用のエアコン洗浄液まで購入して。

噴霧器まで用意して。

そして、ジャーっと吹きかけて洗浄。
大丈夫?と不安になる私。
そこまでやるなら、いっそお掃除業者に頼んでもいいのに…と思ってしまったが、夫は自分でやりたいタイプの人なので、口も出さずお任せしておきました。

その頃れおは…、
『気持ちよか〜』
日向ぼっこ中。

『何してるの?』
時々、気になって見にきますが、『れお君、近付いたダメよ〜』と言うと、
『はーい。』
興味のないれおは寝てました。
こういう時、手がかからないのは楽チンです。

そして、エアコンの洗浄も無事に終わったようです。
『快適〜』
今日は36.8℃まで気温があがる猛暑日になりました。
まだまだクーラーのお世話になる日は続きそうです。
キレイにお掃除してもらって、れお君、また快適なお部屋で過ごせるよ。

午後になると、大気が不安定になり気温もあっという間に10℃くらい下がって雷ゴロゴロ〜。
れおは雷はへっちゃらなので、お昼寝三昧でした。